- ブランディングについて学ぶ パッションリーダーズ6月例会 ~シバジム~2017-07-03 Filed under: 日記
2017年6月29日私の所属するパッションリーダーズの勉強会で、ブランディングのお仕事をしているシバジムの代表 柴田陽子さんのご講演を聞かせていただきました。
正直期待以上の素晴らしい話で目からうろこの感激するような話でした。
ブランディングとはどうみらたいか?どうなった良いか?
市場動向や将来的ななりたい姿、見られたい姿になるために自分たちらしい、そして自分達の特徴や強みがわかりやすく伝わる言葉をキャッチコピーにつくることから始まります。
どんなブランディングコンセプトでいろいろなものを考えていくのか。理想となる見られ方をするためにはどういう風に見える必要があるかを考えて、ロゴ、キャッチコピー、広告、その他見えるものすべてやそしてそこで働く人たちにそのブランディングコンセプトを理解してもらい、定着させ、継続することでブランドコンセプトどおりに世の中からみられるようになることを言うようです。
正直、そうみられる為に変えられるものすべてを変える。商品開発や素材まで、それが効率が良いとか業界の常識とかそういうことにとらわれず、もしブランドコンセプトどおりに見られたいなら、損して徳とるというような見られ方、ネーミングや感じられ方すべてを見直していくということ。
徹底してるなぁ~と思いました。
これらの話、モチーフはBtoCの女性ターゲットのものがしっくりくるようですが、BtoBでも応用できること沢山あると思いました。
シバジムでは、まずブランディングブックを作ってどんな雰囲気でどんなコンセプトで、どんな風になっていくのが理想なのか。理想の世界を作るそうです。
そしてそれに伴いどういうことが必要なのか。そしてそれが継続的に、定着するように社員教育まで行うとのこと。
私達も今意識しないといけないのは、見られ方とか立ち位置とか。
しっかりした人、信頼できる人、他にはできないことができる人。そういう法人としての見られ方をチーム、組織で作っていかないといけないと感じています。
弊社にとってブランディングはこれからの課題だなと感じました。
柴田さん素晴らしい講演ありがとうございました。感激しました。聞けて良かった。