- 一般社団法人 北海道IT推進協会 新年交礼会2026年1月25日 Filed under: お知らせ、日記、講演会・展示会参加
2025年1月21日(水)私が理事を務めさせていただてます一般社団法人北海道IT推進協会の新年交礼会に参加してきました。
毎年、北海道IT推進協会 新年交礼会では、2025年の北海道ITレポートの総括を、会長が新年あいさつとして話することが定例になっています。
北海道のIT業界は、昨年2025年も増収増益だったようです。業界全体での売上は、6000億円が見えるところまで成長してきており、1兆円規模も見えてきたとのこと。
弊社も、北海道IT業界の売上に貢献できるようにがんばります。
また、北海道IT推進協会は年のはじめに新年の講話をするのですが、今年は落語家の「林家菊丸」師匠に講話いただきました。
さすが話家、「林家菊丸の仕事術」という話だったのですが、場の空気を見て、いる人達の反応を見て、ちゃんと盛り上げてくれました。
印象的だったお話は、気の話で、弟子入りして学んだこと。それをどう活かすかの話でした。
1 気を入れる
2 気を利かせる
3 気を働かせる
仕事で大事にしていることは、この3つ。気を入れるとは、表現力、気持ちを入れるということ。気を利かせるとは、場の空気を読むこと。そして、気を働かせるは。機転を利かせること。
これらのことがとても大事で、それに合わせて、空気を読んで、機転を利かせて、気持ちを入れた表現をする。話す内容も、雰囲気で変える。表情、表現も変える。
普段の仕事にもつながることだなって思いました。
すべてのコミュニケーションは相手があること。相手を見て、感じて、空気を読んで、どうやったら気持ちが、伝わるか。話を聞いてもらえるか。
気を働かせるということの、「機転が利く」については考えたことありましたが、気を入れる。気を利かせる。については考えたことがなかった。
とてもためになる話を新年から聞けたなと思いました。
コミュニケーション、人に何かを伝えるときは、この3つを意識して伝えらえるような人になりたいと思いました。