インターパーク チームビルディング研修 | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

インターパーク チームビルディング研修2025年4月25日 Filed under: お知らせ会社行事採用関連日記

2025年4月19日 インターパークでは、チームビルディング研修を実施しました。

札幌と東京のぞれぞれの拠点の全員が参加し、今回はVRを使ったチームが協力して謎を解くというゲーム形式の研修です。

インタパークでは、社内コミュニケーション活性化を重視しており今回の企画を開催することになりました。

 

実は去年一度、同じ企画をやりましたが、実は昨年VRの調子が悪くて、結局できなかったという経緯があります。そこで1年ががりでリベンジしました。

結果は、めちゃくちゃ楽しかった。

めっちゃ盛り上がりました。

今回は以下のようなスケジュールで研修しました。

◆スケジュール
9:00 会場集合
9:20 導入
9:30 VRチームビルディング
12:30 ランチ
13:30 裏年表作成ワーク

 

東京の様子

東京での様子です。東京は弊社オフィスのせみなー ルームで開催しました。

札幌の様子

 

 

札幌は人数が多いのでかでる27という貸会議室を借りて実施しました。

一人がVRをもって部屋の中などを探索しながら、他の人は謎解き、探してほしい場所。お互いの情報交換をして、犯人を見つけていくゲームです。

 

 

犯人が誰かを絞り込んでいくのですが、どうしてその人が犯人なのかの理由も見つけないといけないというところがポイントです。なぜ、その人が犯人だとわかったのか。

様々な情報とVRが見ている人の情報を組み合わせることでヒントがでて、犯人探しが進んでいきます。そして犯人を見つけることをできるだけ早くできたチームが勝ちです。

午前中、このチームビルディング研修をして、午後からは、インターパークの年表、歴史の話をしました。歴の長い人が思い出に残っている事件などを語るというものでした。

現在インターパークでは半分以上が3年以内のメンバーになるので、会社の出来事について語る場というのがなかったので、どうやって今の組織になったのか。どういう成長すぉしてきたのか。

そんなはなしができたことはとても良かったと思います。

会社、過去にそんなことがあったんですね。なんて声も出てたので、少しでも会社のことを知ってもらえる機会になったのではないかと思います。

 

日々仕事の話がメインになるので、どうしても普通の話をするということがない中。人を知るというのは仕事だけだとなかなか難しいと思います。

 

こうやってお互いのことを話す。仕事以外でのチームワークをつくる。会社のことを一歩おいて、情報共有するということにより、みんなの距離が縮まったように思います。

チームワーク研修。良い研修だったなと思います。年1回くらいは続けていきたいと思います。

カテゴリー

アーカイブ

札幌のホームページ制作はインターパークへ