- 2024 北海道マラソン 8月25日 今年もなんとか完走!2024-08-30 Filed under: 日記
今年で3回目の参加。北海道マラソンが2024年8月25日 (日)に開催されました。北海道マラソンは、夏の時期に
8月の北海道は8月末とはいえ、ここのところ思ったより暑いんですよね。今年も28度オーバー。昨年もめちゃくちゃ暑かった。参加したランナーは、約1万8000人。3年前がはじめてのフルマラソン出場。今回が、フルマラソン4回目の出場です。昨年、この北海道マラソンがあまりにも辛すぎて、ものすごく暑くて途中で何度もリタイアしそうだった。ただ、昨年は途中で土砂降りになり、そのおかげで一気に冷却され、なんとかゴールができました。まさに、恵みの雨。
ただ、記録があまりにも6時間ぎりぎりでのゴールだったので、昨年はリベンジと思い、2023年12月にNAHAマラソンに出場。フルマラソン4時間半を切るゴールができました。さぁ~昨年のリベンジからの、北海道マラソンだったので5時間ギリはしたいと思ってました。
しかし、スタートしたらなんと、やっぱり今年も北海道マラソンは暑い。ほんと暑い。暑さが厳しい時は、ペースを少し落として最初からペース落とし気味で、キロ6.5kmくらいの無理しないペースを心掛けました。がしかし、途中で崩壊。
やっぱり北海道マラソンは、やばい。魔物がいますね。3年目ということで、昨年の反省も含め最初ペースを作っていこうと・・・と冷静に計画的にいくものの、やはり自分の限界になるタイミングが遅くなるという程度で、やっぱりコントロールできないちょー苦しい状況に追い込まれる。
前田森林公園に、エイドがあるのですが、今年は一切休みませんでした。前田森林公園からこの折り返し地点がまずきついんです。とりあえず、折り返したい。北海道マラソン出た人はみんないう。とにかく新川通りがきつい。すすきの~平岸~そして創生川通りを経て、新琴似から新川通りまで出るところは何となくペースをつかみにいくところで、以外と順調と自分で思える。新川通りに出てからまずは前田森林公園に向かうまで、なんだか進んでないみたいに感じるくらい景色が変わらない。そして、この折り返し地点。ここまでがとにかく長い。そして、ここからさらに過酷なレースは続く。新川通りから新琴似へと曲がるところまでがとにかく勝負。いつも、なんでこんな辛いことしているんだろう。もうやだ、もうダメだ。もう限界。もう二度と出るもんかって思う地点。ここが一番精神力との闘い。この辺で足も痛くなってくる。体中がだるい。脱力感も出てくる。そして、後ろからというか反対車線で、足切りの最終ラインが見えて、攻めてこられるようなそういう後ろから追われるような感覚になる。
そして、新川通りから新琴似方面へ曲がって、札幌駅の方向に向かいだす。そこは、町の中は景色が変わるせいか、なぜかもうそこまで来ると、ゴールできるかも、やれるかも!なんとかして、ゴールしないとっていう。気持ちになる。こんなところではリタイアしたくない。っていう気持ちが芽生える。
新琴似あたりから、北海道大学に入るところは精神力で走る。もう、体力は限界を超えている。足も痛い。体も痛い。しかも、暑い。汗でシャツもズボンも全部べちゃべちゃ 絞ったら出るくらい。汗まみれ。もう、エイドの水は、頭からかぶって進む。
ここでもらえるものとして、氷がめっちゃうれしい。そうそう、今年は熱中症気味だったせいか、胃がむかむかして気持ち悪かった。水以外は受け付けず、スポーツドリンクも、食べ物も、飴も、塩飴も何も食べたくなかった。フルマラソンは、僕にとって精神力のスポーツな気がする。日々の練習をどんなにしても楽になることがない気がする(笑)。
ただ、暑さ対策などもう少しできることはあるのかもしれない。今年もギリギリのゴール 5時間58分。昨年よりも、タイム的には悪かった。
でも、なんとかゴールできた。遅くても、制限時間内になんとかゴールできたのは、本当に応援してくれる人たちのおかげだと思います。来年こそ、5時間を切るタイムでゴールしたい。1年かけて練習して、北海道マラソンのリベンジは北海道マラソンでしようと今年思いました。
本当にお疲れ様でした。ここ3年、僕の夏は、この北海道マラソンで締めくくって、熱い夏終わったなぁ~って気分になります。
今年も熱い夏だった。応援してくれた皆さんありがとうございました!