- 第3弾 札幌市、北海道IT推進協会 ベトナム・シンガポール視察 11月20日~27日2017-12-01 Filed under: 日記、海外
2017年11月20日~27日 札幌のIT企業6社と、札幌市経済観光局国際経済戦略室、一般財団法人さっぽろ産業振興財団、一般社団法人北海道IT推進協会、一般社団法人北海道モバイルコンテンツ・ビジネス協議会 そして独立行政法人日本貿易振興協会(JETRO)の合同企画でベトナム、シンガポール視察に行って参りました。
北海道から世界へ向けてビジネス展開を実施している。またはこれから実施しようとしているIT企業の支援を含めたこの企画。
数年前からベトナムを中心に、札幌市、北海道とベトナムということで実施していましたが、シンガポールにも今年から行くことになり、ベトナムのオフシュアとシンガポールでのサービス提供、シンガポールを拠点としてASEANに進出するということにも視野を広げて進める企画となりました。
札幌のIT企業としては、株式会社イークラフトマン、エコモット株式会社、株式会社サンクレエ、フュージョン株式会社、株式会社メディア・マジックそしてわが社 株式会社インターパークです。
ベトナムでは最新のベトナム事情とIT業界の動向、日本との関係、IT技術者を養成するテクノパーク視察(Quang Trung Software City:https://www.qtsc.com.vn/en_US/web/qtsc-english/home、Information Technology Park:http://wusc.vn/en/partnerships/enterprises/information-technology-park-itp/や、ベトナムのIT推進協会の視察、日系企業の視察、そしてベトナム異業種の交流会などをしました。
またシンガポールでは、ASEANで活躍する日系IT企業の経営者(西川コミュニケーションズ シンガポール)からお話しをお聞きしたり、シンガポールのスタートアップインキュベーション施設(ACC Factory)に訪れ、シンガポールの起業応援施設を見学したり、現地企業との情報交流会に参加しました。
ベトナムは、やはり新興国のあるハングリー精神や成長過程にある未来は明るいと信じる力がすごいあると思いました。
目くるめく変化の中に、将来必ず良くなるというところを信じる力とパワーを感じました。
道路もボロボロ、上下水も不確かで、公共交通機関もしっかりしていない状況。ただ、電気だけは安定供給できるようになってきたとのこと。
現在は公共交通機関の整備をしているので、できあがると一気に近代化が進むことでしょう。
2年前に来た時との印象の違いは、車の数が増えていたこと。ただ、バイクが減っていたかというとバイクも増えているように感じました。
さてシンガポールですが、今回のシンガポールは自由行動を一部とらせていただき、いくつかの商談にまでつなげることができました。今年9月から知り合いや知人のご紹介などのつながりをいただき、本当に多くの方にお世話になりながら、ようやく小さな光が見えてきたというところです。
海外で初めての本格的なビジネス展開に、なんとなく活路が見いだせた貴重なシンガポールでした。
まずはDEMO利用で「使ってみたい。というニーズにまでなり、そのチャンスをいただける」という話になったり、これから業務提携していけそうな企業があったりと、少しづつ活路が見いだせてきているように思います。
はじまったばかりで、海外への窓口はまだ入口段階ではありますが確実に1回訪問するたびに、少しづつ前進していることは感じます。
今年はあと12月にもう一回シンガポールに行き。種まきをしてきます。そして、目標として2018年2月には、海外へ向けてのサービスリリースをしていきたいと思います。
まだまだきっと沢山のハードルはあると思いますが、「なんとかなる!ではなく・・・なんとかする!」を主体的にもち、試行錯誤して海外展開への突破していきます。
今回シンガポールから日本に戻る時。本当にいただいてばかりのご縁を、いつか必ずお返ししないといけないと思いました。
シンガポールでお役に立って、恩返しができるよう精いっぱい頑張ります。