CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

仕事について考える勉強会 第1回 シゴトカフェ開催報告2016年2月12日 Filed under: 日記

2016年2月10日(水) レンタルスペースカフェ COVO で、初めて学生の皆さんとのコミュニケーションを目的として、仕事のことについて語るシゴトカフェというのを今年から開催しました。

今年からはじめた活動なのですが、北海道企業と仕事について勉強したいと思っている学生をとをつなぐ自主的な活動の企画としてはじめました。

第1回目ということで想定いろいろした中でのテスト的な実施になりましたが、来ていただいた学生の方のアンケート結果で大半の方にご満足いただける結果になりました。

北海道の企業に、就職するっていうことについて真面目に考える。仕事するっていうことはどういうことなのか。社会人になるってことはどういうことなんだろう。

そんなことも真剣に話できました。

学生の皆さんは、3年生の方がメインで、働くっていうことについてざっくばらんに話ができる場所にしたいと思い、

NPO法人 エンブリッジさんと協力して声をかけてもらいました。また、中小企業数社の協力もいただき勉強会を開催することができました。

学生の民さんに伝えたいこと

北海道で働くっていうこと。北海道の企業で働くっていうこと。そういう選択も知ってもらいたいと思うのです。

これから、どんな仕事をするかってこと。仕事のやりがい。達成感。自分自身にあった働き方見つけてほしいと思います。

真剣に、そしてざっくばらんに話して、今の大学生がどんな意識で仕事について考えているのか情報交換できました。

全6回開催予定ですが、このような企画をとおして、企業も学生も、素敵な出会いがあるとうれしいです。

新しいマッチングのカタチもっともっと創造していきたいですね。

カテゴリー

アーカイブ

札幌のホームページ制作はインターパークへ