- 読書の楽しさ なりたい理想 最近考えてること 2014-06-07 Filed under: 日記
最近本を読むのが楽しいと感じる。
どうして昔嫌いだったんだろうと思うほど・・・また勉強することも楽しくて仕方ない。
知識をつける自分を磨くことがとても楽しく感じる。小学生、中学生、高校生のころ勉強していたのは、将来のため今目の前に必要ないけど将来使うかもしれないから勉強していたからかもしれないが・・・。
そのころは勉強好きではなかったように思う。褒められるからやっていたのか?
いや、やるもんだと思っていたからやっていたのか?今だったらああいう勉強の仕方はできないように思う。
でも、子供には今勉強しないとダメだよって伝えるのは、どこかでやりたいことが見つかったときにそこに向かえるように、準備しておくためなのではないだろうか。
私は、今勉強が楽しいのは明確に目的があるからで、実現するために必要だからで、そのための勉強が楽しいのだと思う。
これは将来自分の必ずためになると思う勉強や、自分自身が知らないことでトラブルになったり、もしくはそれを知らないことで周囲に迷惑をかけたり、自分に悪いことが起きることもきっとあるかもしれないとも思う。
知らないことは罪かもしれない。と思うこともある。
ようは、あまりにも学生時代勉強していなくて私自身が「知らな過ぎる」ことが多すぎるのである。
今勉強しているのは、たぶん誰もが一般常識で知っているようなことなのかもしれない。
やっとそこに意味を見つけているような気がする。小学生、中学生で何のためにやっていたのかわからないことが、今必要になってまた勉強しているような気分。あの時もっと勉強しておくんだったと思うより、あの時の分を取り戻そうという気持ちなのかもしれない。
また、最近さらに思うことがある。
いろいろなジャンルの本を読むが、歴史、経済学、経営学等の本は、それぞれに一つの本で何かを教えてくれるのではなく、いろいろな考え方を知りそしてそのうえで、それを自分自身の理解と解釈があり、それらと現在生きている世界がリンクして、初めて自分の考え方が生まれているということを感じる。
本を読み、多くの考え方を知り、多くの偉人がどう考え、成し得てきたのか知ることで、自分自身今の時代にどうストーリーを描くことができ、そしてどういう風にリンクするのか、そのうえで自分がどう動くのかを考えることができる。
そして、これから必要なのは、それが今後も持続できるための体力と精神力などをしっかりと安定的にコントロールできる自分でなければならないと感じる。
自分の夢のような理想や、そんなできたらかっこいいなと思うこと、今できなくてもいつかできるように、1歩づつ進んでいくことが重要だと思う。
純粋にそうだったら「かっこいい」と思えることを、目指すってことが重要だと思う。
まずやってみる。そして、反省して、さらに想像して、改善を考える。どうあればよいかを考えまたやってみる。
やってもやっても8割は失敗!!(笑)
そんな当たり前のよく言われるPDCAサイクルをいかに繰り返し、工夫してピントを合わせ1歩づつ進んでいけるか。
そんな8割失敗することにめげず、当たり前のことが、当たり前にするのがとても難しいけれど、できない自分も認めつつ、理想を高くもってあるべき自分になれるように、自分自身の理想に向かっている方向性ことが重要ではないかと思うのです。
誰のために、何のために自分が何をすべきか。どうありたいか。
今思えることは・・・・
第1に社員の幸せと、家族の幸せ。そして、お客様の幸せ。そして、友人や仲間の幸せ。そして地域の活性化。それは、自分を取り巻くすべての環境の幸せにつながる。
今している勉強は、近い将来必要だと思える勉強ばかり。40歳になると勉強して生かす時間も限られていることになんとなく気づき、その時間を長くすること、すなわち健康もひとつの必要不可欠な要素であるようにも思う。
勉強できるうちにもっともっと知識をつけ、それを活かせる人でありたい。
あっ! でも 中長期に必要とされるための勉強も大事だけど・・・日々の目の前の業務もしっかりとやんないとね(笑)
今日は土曜日・・・一週間の残務処理をしっかりと終わらせねばっ(笑)