失敗から学ぶ。ご紹介いただいたご縁に期待以上の対応ができるか | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

失敗から学ぶ。ご紹介いただいたご縁に期待以上の対応ができるか2014-04-15 Filed under: 日記

私は、ビジネスをはじめたころ失敗をしてしまったことがある。私の残念な失敗談。同じような失敗をしてほしくないので、書き留めておきたい。

ある日、あるお客様に仕事のことで、相談にのってあげて欲しいとご紹介をいただいたことがあった。

早速電話をして話を聞き、数日後に伺うことになった。私は、数日後伺いその相談にお答えし、解決策の提案をして、お仕事させていただくことになった。解決策を提案することにより、悩みの解決はしご紹介いただいた方にはそこそこ満足いただけました・・・とここまではトラブルなく・・・。

しかし、その後問題が起きました。

私自身は、実はご紹介いただいた方に一切の報告をしていなかったのです。

何の報告もいしなかったことで、本当に紹介して対応しれくれたのだろうか?その後の状況はどうなっているのか。

報告がないので不安になっていたとあとから聞きました。後から知ったことなのですが本当に悪いことをしたとお詫びに伺いました。

それから、私は知りました。紹介していただけるということは、その紹介する側は、自分自身の責任で紹介した人がちゃんと対応してくれていて、しっかりと問題を解決してくれたのか。どうなっているのかを責任感がある方なら、あるだけ心配に思うはずです。

紹介していただいた方とのやりとりの状況を、こまめに紹介してくれた方にも、しっかりと報告し御礼することの大切さを知りました。

こんな当たり前のことなのに、気づかなかった自分がいました。

自分がその立場だっただらどう思うか。人と人の関係で、気持ちよく、ご紹介していただける人になること。

難しいですが、そういう人になるために日々努力する必要があると思います。

この経験から教えていただいたことは今でも決して忘れず、日々実践しており、これからも実践していきたいと思っています。

「ぜひ 紹介したい」といわれる人になれるように!!

カテゴリー

アーカイブ

札幌のホームページ制作はインターパークへ