さっぽろ起業道場 ~自分へのチャレンジ~ | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

さっぽろ起業道場 ~自分へのチャレンジ~2013-11-21 Filed under: 日記

札幌創業者支援プログラム 少人数制セミナー

創業支援プログラムとして、札幌市と中小企業診断士協会が開催している札幌市「起業道場」

その名のとおり、起業を志す人たちが有料で受講するプログラムです。

ありがたいことに、講師をさせていただくことになって2年目、11月19日で、7回目のセミナーを担当させていただきました。

毎回、起業を目指した皆さんとディスカッション形式で2時間半を過ごさせていただく時間をいただいていますが、毎回自分自身を振り返り、また開催するたびに気づきをいただいております。

他のセミナーでは、事業計画書の書き方や、決算書の見方なども勉強するのですが、私のプログラムでは、私自身の経歴から話をします。

そして、率直に具体的に起業時自分自身の考えてきたことや、そのときどう思っていたかなど、当時のことを話すところからスタートします。

毎回毎回、思い返すことにより自分自身のことを振り返るよい機会になっています。

1年目は大変でした。毎回開催ごとに、受講者の方の反応を見てプログラムを変更し、工夫しました。

最近は脱線することもありますが、これだけは伝えたいというポイントをまとめることができるようになりました。

毎回実は緊張しています。そして、毎回この時間に、何かひとつでも、気づきがあり、自分のものにしてもらいたいという想いで、真剣に話をしています。

受講者の方は年齢もさまざま、20代~60代の方までいらっしゃいます。

人生の先輩も多くいらっしゃいます。その中で、僕が伝えられることは何だろう。

何かを見つけてもらいたい。何か感じてもらいたい。

だから、毎回リハーサルをします。そして、そのときの自分の全力で伝えられるようにしています。

毎回毎回しんどいな と思うこともあります。大変だな と思うこともあります。

この起業道場は、受講してくれた人のために何ができるか。

このような機会をいただき、今思えるのは、私自身の修行の道場のような気がしています。

相違工夫。自分自身が、伝えたいことを、どう伝えられるのか?

これからも、チャレンジしていきたいと思います。

札幌市産業振興センター 2013年11月19日開催

カテゴリー

アーカイブ