いまさら聞けないクラウドの話!!「オンラインストレージ」について | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

いまさら聞けないクラウドの話!!「オンラインストレージ」について2013年1月24日 Filed under: 日記

最近クラウドサービスがおもしろい!!もう多くの方がご存知のクラウドサービスについて

乗り遅れてしまった皆様に、「いまさら聞けないシリーズ」で、少しお話したいと思います。

さて、「オンラインストレージ」って皆さんご存知ですか?

インターネットを利用して、パソコンの中のフォルダを同期できるサービスなんです。そのフォルダに入れておくだけで、他のPCや、タブレット、スマートフォンでファイルが同期できます。文章でも、見積りでも、音楽でも、そして映像でも共有できちゃうのです。

さて、今日はその中でもいくつかをご紹介したいと思います。特徴としては、便利なことが無料で試しに利用できるところが特徴です。

ぜひ、無料領域を有意義に、そしてビジネスや、趣味などで便利に活用したいですね。

★DROPBOX(どろっぷぼっくす)

皆さんドロップボックス使ってますか?とっても便利なクラウドサービスなんです。

パソコンと、スマートフォンと、i-pad、3つ持ってるけどそれぞれでデータのやりとりが面倒だったりしませんか?

ちなみにパソコンでつくったエクセルをスマートフォンの携帯電話で見ることってできるの?とかって、疑問があったりしませんか?

ドロップボックスを利用すると、なんと見ることができるようになります。・・・これってファイルを持ち運びできるってことだと思いませんか?本当の意味でのペーパーレスはもうそこまできています。

いろんなディバイスでファイル共有できちゃう無料のソフト(2GBまで)のソフトなんです。

非常に便利ですね。例えば、ノートパソコンと、ディスクトップでファイルを共有したい。なーんてのも簡単にできちゃいます。

そして、すごいのが、数人で共有するフォルダつくることも可能なんです。

なんといっても無料で利用できるっていうのが良いですね。

ドロップボックスの特徴は、

  • 機能がシンプル
  • 説明がシンプルでわかりやすく充実している
  • 外部連携しているアプリが多い

■ドロップボックスは以下からアクセスできます。

https://www.dropbox.com/

同じようなサービスでドロップボックスのほかにも様々なサービスがあります。

オススメの2点ご紹介します。

★Googleドライブ

こちらも同じように利用できすサービスで、5GBまで無料で利用できます。

GmailやGoogle+に動画や写真の共有が可能なのが特徴です。

■グーグルドライブとは?

http://www.google.com/intl/ja/drive/start/index.html

★Sugersync(シュガーシンク)

マジックブリーフケースで同じように共有できます。(最大5GBまで無料)

共有するフォルダを自由に決められるのが特徴です。

■シュガーシンクとは?

http://www.sugarsync.jp/

★★オンラインストレージのご利用の注意点★★

とっても便利なオンラインストレージですが、ご利用にあたり以下のようなデメリットもありますので、ご理解いただいた上でご利用ください。

1、同期を常にとるのでPCの立ち上がり時など非常に重たくなる

2、上記サービスを3つ入れて利用したら12GBまで利用できると思った方・・・利用はできますが、やっぱり3つも同期を取ると

PCに非常に大きな負荷がかかります。(私はやってみてやっぱり減らしました)

3、常に自動で同期しているので、間違ってファイルを消したら、全部の場所からなくなります。ご注意ください。

4、各ディバイスに同期取っているファイルが保存されていることになるので、それぞれのディバイスに同量の保存スペースが必要にになります。

カテゴリー

アーカイブ

札幌のホームページ制作はインターパークへ