- いつもとは違う・・・東京2011年3月16日 Filed under: 日記
札幌にいたらわからなかったが、日本は今相当痛手を受けていることがわかります。
昨日も東海を震源地とした地震が関東を襲い、そして本日は房総半島の付け根あたりを震源とした地震が・・・私はそのとき新宿にいた・・・震度3・・・地震がおきることは、もう通常のこと・・・あぁ~また・・・おきた・・・
そんな、不安定で先行き不透明で・・・あからさまな不安が・・・恐怖となる
東京では、仕事で来たにも関わらず、仕事モードではない完全に被災モードとなっている。私が、はじめて感じる活気のない東京・・・
この状況で、ビジネスとか仕事とか・・・考えられないというか・・・その前に身の安全を考えたい・・・という雰囲気。コンビニには、カップラーメンやお弁当などがない。
東京は、完全に被災地・・・だった。被害があるのではなく、人の気持ちが被災地なのだと感じる・・・交通機関が麻痺している・・・これはもう緊急事態なのだと・・・報道がそうしたのだろうか?
また、話題は・・・とにかく福島の原子力発電所の放射能への恐怖も・・・誰もがとても気にしている・・・恐怖心や報道はうそをついているのではないかという噂など・・・聞こえてくる話だけでも・・・すごいものがある。
話は一転するが・・・北海道、札幌は非常に被害は少ない状況・・・こういってはいけないが被災の影響は少ない。今、私たちはできることをしなくてはならないと思う。決して・・・気持ちふさぎこみ、何もしないのではなく。できることを・・・支援することや、経済活動をすべきなのではないかと思う。
いろいろな人と話していて感じたこと。また、尊敬する人が私が言っていた・・・言葉・・・被災していない地は、被災地の経済を今このとき・・・預けられていると・・・。
そう・・・僕らがやらなくて・・・どうする。日本全体の経済を一緒になって、影響がないのにもかかわらずふさぎこんでいてはいけないと思った。
今こそ・・・一致団結して今後どのようにしていくべきか。現状の被災地の状況やどうやって、何をしてけるのかを集い、話し合い、そして日々の目の前の経済活動を行っていくことが何よりも重要なのではないかと感じた。
どうしても連帯意識から、僕もふさぎがちになる。でも、それではいけない。
それぞれの人には、動けるならば、経済活動ができる状況にあるのならば・・・やるべき使命があるのだから・・・
今こそ、ひとりひとりの精神力と底力が問われるときだと思う!!
がんばれ日本!がんばれオレ!がんばれちえぶくろ!がんばれみんな!