- トミカ博 20112011年1月21日 Filed under: 日記
-
家族でどうしても・・・という息子たちの要請から、今年もトミカ博いってきました。
アクセス札幌で行われるこの年に1度の、トミカ博。我が家もかれこれ4年目連続で参加しているような気がします。
でも、今年もすごい人でした。また子供たちも本気で喜んでました。
この子供の気持ちをがっちり捉える。そして大人も楽しいとする。このトミカ博。今年40周年ということです、ある意味すごい企業ですよね。しかし、カンブリア宮殿で、経営の大変だった時期などの話も聞いたのも記憶に新しい、今年は少し見方もかわりました。
しかし、ミニカー。この子供にもわかる楽しさ?大人にも伝わる喜び。
ミニカーってやっぱり懐かしく、そして見ていて楽しい。すごいことですよね。
なんでだろ?なんでって聞かれてもわかりませんが・・・
こういうことに実はものすごいビジネスチャンスってあるんですよね。
これって、ものすごい何かがあることなのではないかと感じました。
世の中複雑になって、いろんな新しいものが出てきて、便利になったのか難しくなったのか?でも、また改めてシンプルな楽しさってあるのでは?
子供でも大人でも誰にでも伝わる「楽しさ」。
日本人は、高級志向で、なんでも機能のついたものが好きなようです。
高性能テレビ?とか・・高性能ビデオとか。でも・・・詳しい人じゃないと・・・使い切ることができないような機能もたくさんある。
携帯電話も取り扱い説明書にはいろんな機能が!!
これからシンプルにして、人に伝わりやすい世界にならないといけないんじゃないかと・・・最近よく感じるんです。
いろんなもの、身の回りのものどれだけシンプルにしていけるか?
僕のテーマですね。