合同入社式 2019年4月2日(月)

4月 13, 2018 by · 合同入社式 2019年4月2日(月) はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 

2018年4月 合同入社式2018年4月2日(月)

4月最初のこの日は1年で始まりの日。僕にとっては特別な日です。

今年も3名の仲間がインターン3ヵ月を経て入社してくれました。

仲間が増えるのはとてもうれしいことです。池田君、泉本君、小笠原君これからどうぞよろしくお願いします。

弊社インターパ
ークでは、中小企業家同友会の開催している合同入社式に毎年入社してくるスタッフとともに参加しています。

社会人になった1日目。おめでとう!!そしてありがとう。

そして、これからの活躍を期待しています。

共に成長していきましょう。

2018年4月 合同入社式

2018年3月28日~4月5日 シンガポール販路拡大計画

4月 13, 2018 by · 2018年3月28日~4月5日 シンガポール販路拡大計画 はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 

2017年4月 シンガポール
2017年4月 シンガポール

シンガポールでの販路拡大を決めてから早1年。最初にシンガポールに行ったのは、2016年10月。2018年9月から毎月シンガポールに行き、8回目のシンガポールになります。

市場調査、マーケット調査、現地に住む日本人の方からの情報。目に見える情報。ローカルの人たちの生活。触れるものの物価。屋台。MRT。バスなどの交通機関。

金融とコンサル、観光にも力を入れているが、本当の収益源は運送拠点。
2017年4月 シンガポール
2017年4月 シンガポール

1年中30度あり、南国でありながら、虫がいない。そしてとても美しい国。

大きく4つの民族が住み。特に中国系シンガポール人が4割を占める。

本当に美しい国シンガポール。人工550万人の小さな国。

日本も見習うべきことが多くある。政治、経済、国民が協調しあっている国。バランス的にはちょっとわからないが、社会主義でもなく資本主義に特化してもいない。日本のようにバランスをとる国。シンガポール kallang
シンガポール CITY
シンガポール CITY

いくつかの国にいくと自分自身がこの国が合うのか合わないのかがわかる。

食べ物や、そこでの言葉を含めたストレス。僕はシンガポールはそても会う気がする。

初めて行った日からそう思った。規律がしっかりしていて、国際的な国であるにも関わらず、どことなく日本の常識に近いところが多い。

8回目来てみて思ったのは、いつ来ても季節感がないので、写真が一緒ってこと。

いつ撮影した写真なのか。1年中服装も変わらないシンガポールでは、なかなかいつ撮影した写真か思い出すヒントが少ない。

その点日本は、服装が違う、景色が違う。そう考えると、思い出は季節とともに忘れないものになりやすいんだなと思いました。

話を戻しますが、シンガポールでの販売戦略。ようやくたどり着いた、日系企業に営業するのはやめてローカル企業のニーズのあるところにいく。

ということにしました。ローカル企業に向けてのアプローチは今回1度目ではありましたが、今回のアポイントでニーズを聞いていると、英語圏で使ってもらえるサービスになる手ごたえ感じた渡星でした。

本当の意味での営業活動はここからはじまる。世界で利用してもらえるサービスになるために、まだまだハードルはいくつもあり、簡単ではありませんが、

常にそれを意識して続けていきたいと思いました。

本当の意味での販売・継続して進めるという意味ではこれからが勝負です。

大きい マーライオン
セントーサ ビーチ
イベントレジスト シンガポール パートナー
シンガポール セントーサ夜景

パートナー企業の種倉さんとタッグを組んで頑張っていきます!どうぞよろしくお願いします。

社会人になるってどういうこと?仕事をするって実施どんな感じ?~学生のための勉強会 第1回 オシゴトサロン2018 ~を開催しました。

3月 25, 2018 by · 社会人になるってどういうこと?仕事をするって実施どんな感じ?~学生のための勉強会 第1回 オシゴトサロン2018 ~を開催しました。 はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 

オシゴトサロン 札幌 インターパーク
オシゴトサロン 懇親会 札幌 インターパーク
オシゴトサロン 札幌 インターパーク



2年前から弊社が主催で開催していた学生の為のカフェ勉強会。「お仕事についての勉強会」講師の先生を及びして、就職についての様々な選択などについてざっくばらんに社会人の人と話すという企画。

僕が学生の時に聞きたかった話。相談したかった話。企業は就職したいと思うような企業からしか話を聞けない。

本当はどんな企業があって、どんな仕事があって、どんなことをいろいろ考えなくちゃいけなくて。こだわりはどこにあって・・・

そんなことをざっくばらんに話が聞ける会。

簡単に社会人になるっていうけど、聞きにくいこと、給与のこと。どんな仕事が給与がいいのとか。こないは社内恋愛はありますか?って質問も出てました。

そういうのもぶっちゃけ聞けるのが良い。オシゴトサロン 札幌 インターパーク
オシゴトサロン 札幌 インターパーク
オシゴトサロン 札幌 インターパーク

そういう勉強会。カフェにいる感覚で、私服でやってます。

今年は「オシゴトサロン」て名前でこれから後2階開催します。4月16日(月)18時半~・5月14日(月)18時半~、各弊社フリースペースにて開催。

参加費無料。軽食とコーヒー、お茶、アルコールなんかもみんなで飲みながらやってます。

もし興味があればぜひ参加してみてください。

オシゴトサロン 懇親会 札幌 インターパーク
オシゴトサロン 懇親会 札幌 インターパーク
オシゴトサロン 懇親会 札幌 インターパーク

3月 東京 お誕生日会 高井さん お誕生日おめでとう!!

3月 15, 2018 by · 3月 東京 お誕生日会 高井さん お誕生日おめでとう!! はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 

3月の東京のお誕生日は高井さんです。

高井さん お誕生日おめでとうございます。

いつもストイックで、自分に厳しく。そして、独自の理論に基づき必ず成果につなげてくる発想力をとても尊敬しています。

これからもよろしくお願いします。

 

3月 お誕生日会 札幌 西澤さん・斎藤さん お誕生日おめでとう!! 

3月 15, 2018 by · 3月 お誕生日会 札幌 西澤さん・斎藤さん お誕生日おめでとう!!  はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 


2018年3月の札幌お誕生日会は2名です。

デザイン部の西澤さんと、システム部の斎藤さんです。

西澤さんは今年で6回目のお誕生日会になります。

毎年一緒にお祝いできることがとてもうれしく思います。

また、斎藤さんは今回はじめてのお誕生日会になります。今年初めてのお誕生日会。

今年一緒にこの時間共有できたことに大変うれしく思います。

会社の一番の戦力。中堅になるお二人が益々活躍できる会社にしていきたいと思います。

仕事でいろんな課題があると思いますが、飛躍の1年にしていきましょうね。

これからはじまる1年が素晴らしい1年になりますように!!



2019年4月入社の新卒採用活動スタート

3月 9, 2018 by · 2019年4月入社の新卒採用活動スタート はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 

いよいよ2018年3月から、2019年4月入社の新卒採用が正式にスタートしました。

2019年4月入社の新しい出会いの場が始まりました。

今年も3月6日(火)の合同セミナーは札幌ドームで行われる「マイナビ 就職EXPO 」からスタートです。

また、3月8日(木)には北海道IT推進教会が主催するIT2018年3月 マイナビ 札幌ドーム
札幌ドーム 新卒採用 合同説明会


企業の合同企業説明会にも出展しました。

これから、今年も素晴らしい出会いがあることを期待しています。

各種大学のほうには伺っての企業説明会への参加なども参加させていただいています。積極的に活動していますが、なかなか出会いの場とは難しいものです。

まずは、どんな会社があるのか。そしてその中でこういう企業もあるんだということを知ってもらえることからスタートかもしれません。札幌ドーム 新卒採用 合同説明会
札幌ドーム 新卒採用 合同説明会

少しでも多くの学生の皆さんに知ってもらえる企業になりたいと思います。

そして何より、私たちが新卒採用を続けるうえで、大事なことがあります

私が新卒採用をしていてとても大事に思うことは、仕事する人たちにとって魅力的な会社になるという理想について真剣に考え、社員が楽しく働ける会社。やりがいと、未来を考えられる会社。そして、ここで仕事することが幸せだと思える会社になっていくことだと思います。

まだまだ、現実と理想の差があり、やりたいけどできていないことがたくさんあります。

ただ、まずは理想として考えていることが大事であり、目標としてもっていることが私は大事だと思っています。

みんなで働いている人にとって理想の会社になれるように。新卒採用の時期。1年間どんな理想の会社を目指す活動ができてきたかなとかんがえさせられる時期です。

一緒に仕事ができる。仲間に出会う。

そんな大切な時間が今年もはじまりました。

素晴らしい出会いを求めて!!

いよいよ2019年の新卒採用活動スタートです。札幌ドーム 新卒採用 合同説明会
2019年入社 新卒採用 合同セミナー
札幌ドーム 新卒採用 合同説明会

2018年2月21日 アジア経営者連合会 新春例会でTKP河野社長のお話を聞きました。

2月 25, 2018 by · 2018年2月21日 アジア経営者連合会 新春例会でTKP河野社長のお話を聞きました。 はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 

最近僕が特に大事にしている会ととしてアジア経営者連合会があります。今回は SHINAGAWA GOOSで新春例会があり参加してきました。

HISの澤田会長が立ち上げられた会ということで聞いていますが、東京でないとなかなかお会いできない様々な志高い企業の経営者の方にお会いできます。

また、講師としてお話していただける方も皆さん今急成長されている企業の経営者の方が多く、とても刺激をいただきます。

異業種交流会とはちょっと違って、多くの方と交流するような会ではないのですが、そこにいらっしゃる方の経営者としての器の大きさや

年齢に関係なく素晴らしい考え方の方が多く、考え方を聞いているだけでも勉強になります。

その中でも今回は、貸会議室で有名なTKPの河野社長が講演され、そのお話をお聴きしました。

すべての根源は「もったいない」という一言。シェアリングエコノミー、アイドルエコノミーのまさに究極のカタチです。

2011年3月11日。東日本を襲った東日本大震災ののち、低迷して先行きが不透明な時期に全財産といっても過言ではないほど、河野社長は貸会議室。貸宴会場になるところを借りまくったそうです。必ず日本は立ち直る。その先見性がまさに急成長をしている理由なのでしょう。

また、使っていない厨房。使える宴会場があることから会議室とセットでケータリングも提供。これももったいないからくるサービスだそうです。

最初は自分で料理を運び、自分の車が料理がこぼれてぐちゃぐちゃになったこともあるとか。

もったいないからはじまって、必要なところに究極の投資を行う。

後からお聞きするとなるほどという話ですが、その時、その時の決断は凄まじいものだと思います。聞いていると一歩間違えば・・・という話にも聞こえます。でも、独自の先を見る力で確実に成果を上げてこられている。素晴らしいとしか言いようがありません。

素晴らしい経営者にあうと、自分はまだまだだなと感じます。もっと先を見据えた、さらに大胆に、なんとかするぞという心意気をもって・・・

世の中の役に立つ仕事をしていきたいと思いました。

 

 

 

2018年2月お誕生日会 in 札幌

2月 20, 2018 by · 2018年2月お誕生日会 in 札幌 はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 

2018年2月 札幌で誕生日会開催しました。

2月札幌は3名 生田目さん、山田(琢)さん、大瀬さんがお誕生日を迎えられました。

毎月やっている誕生日会ですが、昨年と写真を比べると なんだか今年のほうがみんな若くなっているような気がします。気のせいかな?

ひとつひとつ年を取るけど、でも健康管理もしっかりやって良い年の取り方したいですね。

お誕生日おめでとうございます。生田目さん、山田(琢)さん、大瀬さんにとって素晴らしい1年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

まだまだこれからです。これから一緒に飛躍していきましょう。

2018年2月誕生日会札幌

ひとりづつ抱負を話していただきました。

来年も一緒にお誕生日会しましょうね!!一緒にできることをとてもうれしく思います。

いつもありがとう!!

シンガポール マーケット調査 2月6日~8日

2月 15, 2018 by · シンガポール マーケット調査 2月6日~8日 はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 


2018年2月 シンガポール視察、今月で6か月連続で渡星です。

マーケット調査もそろそろ終盤、いよいよ2月からローカライズ版の実運用が始まります。

今回はシンガポール販売のキーとなる販売代理店契約を大枠で合意をとることができました。大きな第1歩です。

ここからまずは3月から3ヵ月シンガポールローカル企業を中心にアポイントをとり具体的な商談に入ります。

また、シンガポールでは、北海道ASEAN事務所の皆さんに大変お世話になっております。

北海道の企業であることでこんなにも応援していただけるなんて!!

感謝ですね。シンガポールでのサービスローンチも含め、風が吹いて来ている気がします。

シンガポールは2018年は2月16日が旧正月。シンガポールの人たちの元旦になります。

町の雰囲気もとても華やかに装飾されており、年中夏なので景色が変わらないシンガポールですが、クリスマスとこのお正月は特に華やかに装飾されます。

旧正月の前後は皆さんお仕事しないということで2月は急遽2月初旬に渡星することにしました。

さー2018年のシンガポールも新年度。市場調査、視察段階はほぼ終わりました。ここからが本当の意味で勝負です。

 

 

2018年1月 菊田さんお誕生日おめでとうございます。

1月 30, 2018 by · 2018年1月 菊田さんお誕生日おめでとうございます。 はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 

菊田さんお誕生日おめでとうございます。

今年で3回目のお誕生日会。菊田さんと一緒にお仕事できること大変うれしく思います。

いつも明るくムードメーカーとなって、みんなを盛り上げてくれてありがとう!!

これからはじまる1年もお互い飛躍の年にしていきましょう!!

どうぞよろしくお願いします。

菊田さん誕生日 2018年1月

菊田さん誕生日 2018年1月

菊田さん誕生日 2018年1月

次ページへ »