2017年7月22日(土) 第13回 札幌 手稲 あけぼの夏祭り 報告

7月 29, 2017 by · 2017年7月22日(土) 第13回 札幌 手稲 あけぼの夏祭り 報告 はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 


毎年この時期に開催される手稲あけぼの夏祭り。2017年は第13回ということで今年も開催されました。

お天気にも恵まれ、最高の祭り日和。この日に合わせて、手稲未来塾メンバーである私も活動して参りました。手稲未来塾とは「手稲のことを学び、手稲から発信する」をコンセプトに活動している手稲の経営者の集まりです。

手稲未来塾は、このあけぼの夏祭りに向けて3つの部会に分かれて活動します。

縁日部会、飲食部会、そして花火部会。手稲未来塾は5年以上前からあけぼの夏祭りに参加しているのですが、第10回の開催時に、あけぼの連合町内会会長と話をして記念の打上花火を実施したのをきっかけに今年で4回目の花火大会を開催しました。

毎年多くの協賛をいただき少しづつですが規模を拡大している花火大会です。

あけぼの夏祭りも、例年活気があがり動員数も増えているように思います。昨年まで約2万人が参加するお祭りということでお話ししていましたが、今年は過去最高の動員数で2万人どころではなかったように思います。

地域の人達に喜んでもらえる活気あるお祭りにしたい。そのために手稲未来塾ができることからしていこうとお祭りで縁日を始めたのがきっかけです。

経営者らしく毎年、売上をしっかりと上げて、利益が出た分で町内会への寄附や震災の時は赤十字に寄附をしました。

ボランティア団体ではありますが、ボランティアはあくまでも労力で、収益をしっかりと考えて実施するということで活動しています。

札幌市の協力、町内会の協力また近隣の方のご理解、そして何より多くの企業からの協賛をいただき、4年前65発で始まった花火は、今年花火は250発となりました。

町内会としては札幌最大級ではないかと思います。

素晴らしい地域の祭りにしたい。年齢を超えて地域がひとつになる夏の風物詩にしたい。みんなにとって楽しい”夏祭り”の1日ができるといいなと考えています。

お祭りの様子 写真でご覧ください。

 

2017年7月 丸山さん、太田くん、南くん お誕生日おめでとう!!

7月 28, 2017 by · 2017年7月 丸山さん、太田くん、南くん お誕生日おめでとう!! はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 

7月お誕生日は東京オフィス3名いました。

おめでとうございます!!

今年4月に入社してくれた南くん。昨年入社してくれた丸山さん、そして今年4年目を迎える太田くん。誕生日はいいですね。

その人にだけ与えられたその人の記念日。

この誕生日という節目に、皆さんに1年の抱負を話してもらうのですが、どうかみんなの抱負かなえたいですね。

人生は日々勉強です。自分自身で自主的に目標を持って進まないと、人に言われてやっても成長はしないのです。自分自身がどうなりたいか。

自分自身でどういうことができるようになりたいか。自分の人生は自分で切り開いてください。

ここからまた一緒に成長できることができればうれしく思います。

お誕生日おめでとう。そしてこれからの1年が素敵な1年になりますように!!

HAPPY BIRTHDAY TO YOU!!

 

第13回 手稲・あけぼの夏祭り 2017年7月22日(土)

7月 21, 2017 by · 第13回 手稲・あけぼの夏祭り 2017年7月22日(土) はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 

私手稲未来塾という会に参加しているのですが、今年も手稲未来塾あけぼの夏祭り出展及び花火開催します。

2017年7月22日(土) イオン手稲山口駐車場(イオン札幌手稲山口ショッピングセンターは、イオンスーパーセンター駐車場  〒006-0831 北海道札幌市 手稲区明日風6丁目1番1号)で11時~19時まで今年も「あけぼの夏祭り」開催します。

手稲未来塾は、手稲に関連する企業が集まって作った経営者の会。手稲の活動に貢献しています。

2014年 あけぼの夏祭りが第10回を迎えるということで記念の花火をあげようと手稲未来塾が立ち上がり、それから今年で4回目の打ち上げ花火を開催します。

今年も手稲の企業を中心に協賛をいただきなんとか実現することができそうです。

本当に多くの方のご理解とご協力をいただいて実現しています。

1年目、2年目は65発という許可申請のいらない範囲での花火をあげさせていただき、協賛により3年目昨年150発の花火をあげさせていただきました。
そして、今年は250発。世の中の花火大会からすると大した数ではありませんが、手稲であがる打上花火、町内会で上げる花火としては大きな花火大会になってきたなと思います。

年間少しづつでも大きくなっていくみんなの想いで大きくなる花火大会を目指してようやく今年少し見ごたえがある花火大会になるかなと思っています。

2017年7月22日(土)19時45分~ イオンのあけぼの夏祭り会場で花火ご覧いただけます。

今年も夏の思い出に。もしお時間あればぜひ見に来てください。

 

2017年7月 須田さん、木村くん お誕生日おめでとうございます。

7月 20, 2017 by · 2017年7月 須田さん、木村くん お誕生日おめでとうございます。 はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 

6月はお誕生日の人がいないのですが、7月は札幌、東京共に誕生日の人多いです。

札幌からは須田さん、木村くんが7月誕生日でした。

お誕生日本当におめでとうございます。誕生日は、各個人にとってその人とその家族の1年で特別な1日。

だれもがある1年で特別なその人の1日。その日を一緒に祝えることはとてもうれしく思います。

この時代に生まれてきてくれてありがとう。一緒に仕事ができることを大変うれしく思います。

今自分がいるのは、家族がいるから、そして祖先がいるから・・・。

誕生日はきっとその自分のルーツや歴史に改めて感謝する日でもあると私は思います。

お誕生日おめでとう。そしてこれからはじまる1年がお互い成長できる1年でありますように!!

お誕生日おめでとうございます!!

TEDxSapporo in 北翔大学 前日レセプション・当日イベントに参加させていただきました。

7月 18, 2017 by · TEDxSapporo in 北翔大学 前日レセプション・当日イベントに参加させていただきました。 はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 



2017年7月15日(土)スポンサーということで前夜祭のレセプションに参加。明日に向けてテンションあがる皆さんの話をお聞きしているとなんだかどうしても本番見たくなり参加することしにました。

脅威のプレゼン。昨年からスポンサーにはなっていたのですが、今年初めて参加させていただきました。

ほんとに言葉では表せない。TEDxSAPPOROでプレゼンした人達の本気のプレゼンは、とても素晴らしいものでした。

前日のレセプションに参加させていただき、話を聞いているうちにどうしても参加したくなり、予定変更して本番に参加しました。本気のプレゼンはきっと1生に何度もあるものではないかもしれません。


自分自身をぶつける15分間のプレゼンテーションは、なかなかすごいみどころたっぷりでした。

プレゼンというのはどちらかといえば、自己表現なのかなと感じました。僕も自分を15分で語れるようになりたいなと思いました。

TEDx本当におススメです。もし機会があればぜひ参加してください。

ショーではない、本気のプレゼン。みごたえあります。なんて言ったらいいのだろう。”LIVE”で”LIFE”のプレゼンを見てる感じです。

素晴らしかった。貴重な経験させていただきました。鈴木さんありがとうございました。

これからも応援したいと思います!!

一般社団法人 アジア経営者連合会 グローバルリーダーズクラブ 

7月 15, 2017 by · 一般社団法人 アジア経営者連合会 グローバルリーダーズクラブ  はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 

このたび2017年7月12日(水)に一般社団法人アジア経営者連合会という経営者の会に参加して参りました。

その中でも、成長企業を中心としたグローバルリーダーズ会というのがありまして、初めての参加させていただきました。
司会進行は株式会社メディカルネットの平川 大 代表取締役会長CEOが務められ、パネリストとして株式会社JMCの渡邊 大知 代表取締役CEO、株式会社オウケイウェイブの兼元 謙任 代表取締役社長のお話しを聞きました。

全員上場企業の経営者。すごい人ばかりいる会で、挨拶させていただきましたがかなり緊張しました。

ざっくばらんな苦労話など普段は聞けない話がいろいろお聞きすることができました。めっちゃ刺激いただきました。また、どんな話を聞いたかなんて言えないような話ばかりです。

成長する企業、みんなの為に必要とされる企業であること、今の時代にあったサービスの構築。考え方。志。

いろんなことをいろいろ聞いてもやっぱりすごい人たちだなと思いました。

今回入会しましたので、この会で様々な人に出会い刺激をもらい、勉強させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

クラウドサービス サスケ 第4回 営業支援EXPO in 東京ビックサイト 出展

7月 12, 2017 by · クラウドサービス サスケ 第4回 営業支援EXPO in 東京ビックサイト 出展 はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 


2017年7月5日(水)~7日(金)に東京国際展示場で開催された「営業支援EXPO」に弊社インターパーク今年も出展いたしました。

今年第4回ですが、思えば第1回から参加させていただいております弊社の手夏の定番イベントです。

第4回ともなるとくるお客様はもう「サスケ」のことはご存知いただいております方が多く、印象的には弊社はもう新しいソフトという位置づけではないなという良い意味でも悪い意味でも安定感と定着感、そして新しくない、知ってる人は知っているというような位置づけになったなと感じました。

良い意味で言えば成熟。悪い意味で言えば一巡しているということでしょうか。

そういう状況に立ってみて、改めて思います。ここからが本当の勝負だと。めずらしいよね。新しいよね。考え方が面白いよね。という感性の高い方の需要から、本当の意味でみんなが使えるソフトウェアになれるかどうか。

そういうところを意識して、安定感のあるサービスとして喜ばれるサービスにしていきたい。ここから世の中のスタンダードになっていくことができるかどうか。私達をどうみてもらえるか。そんなことが重要な気がしています。

良い意味で第4回の営業支援EXPOこの感覚は、近年になかった緊張感がありました。もう、そろそろ私達はSHIFTするタイミングではないか。そんなことを考える営業支援EXPOでした。

いよいよここから「ここ数年蓄積してきた技術力。新しい取り組み。」勝負の見せどころです。

札幌オフィス 夏の懇親会 バーベキュー in さとらんど

7月 10, 2017 by · 札幌オフィス 夏の懇親会 バーベキュー in さとらんど はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 

2017年7月1日(土)さとらんどにて札幌本社メンバーでの夏の懇親会BBQを開催しました。

毎年恒例のバーベキュー大会は昨年まで八剣山で行っていましたが、今年はちょっと新しい場所でやろうということで、さとらんどにすることにしました。

普段はなかなか話できないスタッフとの話はとても新鮮で、とても楽しい時間でした。

札幌は、特に家族や子供達なども参加してもらって遊べるようにとさとらんどにしたのですが、なかなか子供も大きくなると参加してくれない現状などもあり、そんな話も大人になっていく証拠なのかなと感じるところです。

いつも支えてくれている人たちへの感謝の気持ちを込めてのバーベキューはみんな笑顔で有意義な時間でした。

また、来年4月に入社予定の内々定者も参加してくれて、懇親を深めることができてとても良かったです。

年代を超えた話ができる。他部署のメンバーといろいろ交流できる。小さな会社ですが、それでも部署が違うとなかなかコミュニケーションがとる機会がないように感じているさなか、やっぱり部署をとっぱらって話ができる場は必要だと感じました。

ちょっとしたビジネスの建設的なぶつかり合いでぎすぎすすることがある人間関係・・・でも、そういうぶつかりあいも、お互いの理解があれば、建設的に進められるもの。

こういう社内の懇親会は会社の円滑なコミュニケーションの潤滑油のようなものです。

今年は参加できないメンバーもいたのですが、来年はぜひ全員参加でやりたいものです。

なかなか普段は言えない、いつも「ありがとう」だったり、他部署の人、斜め上の上司と部かの関係でも話ができるこういう場は大事にしたいと改めて思いました。

 

第1回 AI・人工知能EXPO in 東京 国際展示場

7月 5, 2017 by · 第1回 AI・人工知能EXPO in 東京 国際展示場 はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 


2017年6月28日(水)~30日(金)に東京ビックサイトで開催っされた日本で初のAI・人工知能EXPOということで参加してきました。

大人気です。もう狭い場所にぎゅうぎゅうでこんな展示会みたことありません。

出展企業は40社程度。基本的にはAIといってはいても、まだまだサービスとして完成し、成果を上げているようなものがあったようには思えませんでした。

どちらかと言えば、機械学習の技術者がオーダーメイドでデータ分析と検証します。というようなマッチングの場のようなイメージ。きっとインターネットが出始めたころもこんな出展社ばかりだったのだろうと思います。

ただ大手が参入しているという場でもなく、どちらかと言えば大学に近いような研究機関の発表の場というイメージでした。

セミナーは有料で、楽天技術研究所の代表取締役の森さんのお話しをお聞きしました。

世界5か国にある楽天技術研究所は100人のスタッフがいて、日本人は20名程度とのこと。

AIの研究を世界5か国でやっているとのこと。面白い組織です。

マーケティングデータや、経済のデータなどを読み込みイベント結果や投資予測などをいろいろ実験するとのこと。時には競馬予測もつくって素晴らしい成果をあげたこともあるとのこと。

ただ、AIはほかのプログラムとは違って対象となるデータをどう認識、読み取るか、というプログラム。学習したものを何かのデータに通すとどう読み取るか。その正解を出す導き方を決めるのは技術者次第。

それはどう見解を出すことが良いという風なチューンナップをするのかといういこと。

面白い話です。

統計的、歴史的な記憶はAIにはかなわない。しかし今の時代にあったものや、時代の模範になるようなものは人間にAIはかなわない。

過去のデータに基づくような専門家はいらない時代に、これからの時代を考える。トレンドは人間しかわからないという話をされてました。

人間とAIは役割分担の時代がくる。

いろいろなことに研究している楽天技術研究所。なかなか派手な活動はせず、地味に成果を1つづつ挙げているということですが面白いことやってる組織だなと思いました。

印象的だったのは私たちは世の中のトレンドに敏感である必要性がありますので目標などは持っていませんといってました。

クリエイティブだなと思う反面、どうやって成果にしていくのか。

いろんな分析していろんなAIができて、それがいつかエコシステムとして合体するのかな?

今後が楽しみですね。


ブランディングについて学ぶ パッションリーダーズ6月例会 ~シバジム~

7月 3, 2017 by · ブランディングについて学ぶ パッションリーダーズ6月例会 ~シバジム~ はコメントを受け付けていません。
Filed under: 日記 

2017年6月29日私の所属するパッションリーダーズの勉強会で、ブランディングのお仕事をしているシバジムの代表 柴田陽子さんのご講演を聞かせていただきました。

正直期待以上の素晴らしい話で目からうろこの感激するような話でした。

ブランディングとはどうみらたいか?どうなった良いか?

市場動向や将来的ななりたい姿、見られたい姿になるために自分たちらしい、そして自分達の特徴や強みがわかりやすく伝わる言葉をキャッチコピーにつくることから始まります。

どんなブランディングコンセプトでいろいろなものを考えていくのか。理想となる見られ方をするためにはどういう風に見える必要があるかを考えて、ロゴ、キャッチコピー、広告、その他見えるものすべてやそしてそこで働く人たちにそのブランディングコンセプトを理解してもらい、定着させ、継続することでブランドコンセプトどおりに世の中からみられるようになることを言うようです。

正直、そうみられる為に変えられるものすべてを変える。商品開発や素材まで、それが効率が良いとか業界の常識とかそういうことにとらわれず、もしブランドコンセプトどおりに見られたいなら、損して徳とるというような見られ方、ネーミングや感じられ方すべてを見直していくということ。

徹底してるなぁ~と思いました。

これらの話、モチーフはBtoCの女性ターゲットのものがしっくりくるようですが、BtoBでも応用できること沢山あると思いました。

シバジムでは、まずブランディングブックを作ってどんな雰囲気でどんなコンセプトで、どんな風になっていくのが理想なのか。理想の世界を作るそうです。

そしてそれに伴いどういうことが必要なのか。そしてそれが継続的に、定着するように社員教育まで行うとのこと。

私達も今意識しないといけないのは、見られ方とか立ち位置とか。

しっかりした人、信頼できる人、他にはできないことができる人。そういう法人としての見られ方をチーム、組織で作っていかないといけないと感じています。

弊社にとってブランディングはこれからの課題だなと感じました。

柴田さん素晴らしい講演ありがとうございました。感激しました。聞けて良かった。

ありがとうございました。


 

次ページへ »