北海道中小企業家同友会 新年交礼会 2017 | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

北海道中小企業家同友会 新年交礼会 20172017-01-20 Filed under: 日記

総合物流企業 喜多社長

2017年1月10日(火) 弊社初営業日に、札幌パークホテルにて、北海道中小企業家同友会の新年交礼会に参加しました。

今年は、石川県の総合物流運送企業「ビーイング・グループ」の喜多甚一社長のご講演をお聞きしました。ゼロからはじめた会社が、売上100憶円の企業になるまでの様々な話をお聞きしました。

特に印象に残った言葉は、山本五十六の名言からの現代に通じるかどうかとうお話しが衝撃でした。

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

しかしながら、喜多社長のお話しの中で、現在の世の中にはこれは通用しなくなってきているのではないかということでした。

今の人は、「わからないからやらない」ではなくて、「わかっててもやらない」
たとえば、「掃除は誰でもできるし、出来ない人はいないけど、でも・・・やらない人はいる」

だから、
「まずやってみて・・・・少しわかるようになって

そしたら、少しやれるようになって・・・

少しやれたら・・・少しできるようになって

そしたらきっと、そこから・・・・少しやる気になる!

だから”少しやる気になる!!”をどう作るかが重要とお話しされていました。

なるほど・・・少しやる気になるために・・・

そのために経営者は、気概と覚悟をもってやらなくてはならない。

「わからなくても・・・・出来なくても・・・・失敗を繰り返しても

一歩一歩やると決めたことに・・・ 自分自身が近づいていく!!

一つひとつの苦労を、苦労しても諦めないで、必死に歩いていくことが経営なのではないでしょうか。」

新年、とても良いお話しを聞かせていただけました。

すべては人のちょっとのやる気。

そのために経営者は失敗しても、苦労しても、立ち止まらないで歩き続けること。

継続する難しさ・・続けること。経営で一番大切なこと。私も思います。続けること。あきらめないこと。

改めて、背筋を正す新年交礼会になりました。

懇親会には残念ながらちょっとだけ参加できず・・・この後早速東京移動でした!!今年も仕事に集中してがんばります!!

司会は西・手稲地区 会長のリポートサービス北海道 西田さんとゼンリンの道下さん

未知の会PRタイムもありました

カテゴリー

アーカイブ