i-phoneのメールが文字化けする! | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

i-phoneのメールが文字化けする!2010-06-04 Filed under: 日記

i-phoneのメールが文字化けする。

そんなことになっている人はいませんか?

実は私もそうだったのですが、周囲の人からの助言で、解決することができましたので書きますね。

PCのPOPメールが利用できるので非常に便利。スマートフォンはそこがいいですね。

閲覧、ちょっとした了解!などという返事はこれですみます。

まぁ~しかし、送信したは良いが、せっかくすぐに返事したメールが、相手には文字化けで読めない。これは残念なことです。

どっちが悪いの?そんな喧嘩になっても困ります。

i-phone側での対応をここで書きたいと思います。

■なぜ文字化けするか

そもそもappleのアイフォンは、世界基準UTF-8というエンコードを利用しています。ちなみに通常日本で利用されているエンコード(文字の種類)はJISもしくはSHIFTJISが利用されることが多いのですが、そのまぁ~最近というかの世界基準におけるUTF-8が対応していないメーラー(メール受信ソフト)だと、文字化けするのです。

ようは、メーラーがうまく変換できないことにより起こります
検証してはいませんが、最新でないXP時代のアウトルックエクスプレス(青いやつ)を利用している方になるような傾向にあるようです。

ちなみにUTF-8に対応しているメーラーだとこんなこと気にせず受信できます。

■どうやって対処するか

対処方法は、まずアイフォンのファームウェアなのかな、OSなのかなのバージョンを新しくすることです。最新3.1.3に近い形(2.#以上でも良いのかもしれません)にする必要性があります。

これは、絵文字を利用することができるようにするということが必要だからです。
おっ 絵文字使えるよっ という人はもう大丈夫です。

設定の一般の情報で確認できます。

そして2つめに、メールの署名に絵文字を入れることです。

一番したのところに1文字分の絵文字・・・ちなみに私は”矢印の絵文字”を入れてます

これ入れることにより、UTF-8のメールは、HTMLメールに変換されて送信されるようになります。よって文字化けはしなくなるのです。

裏技みたいな感じですよね。こういう工夫でうまく使うって、今後いろいろな面で、あるような気がします。

解決瞬間のすっきり感。うれしい~って気持ち。いいですよね。

きっとi-PADもそうなんだろうなぁ~i-padのメール対策にもなるかもしれませんね。

教えていただいたノグチ工芸、野口社長。そして、我がちえぶくろ魔法使いの須田さんありがとうございます。

ちなみに絵文字入力がやり方わかんないって言う人は、絵文字の入ったメールを送ってもらってコピーしてつけたらい良いかも・・・

解決できましたか?(笑)

カテゴリー

アーカイブ