マーケティングテクノロジーフェア 2017 | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

マーケティングテクノロジーフェア 20172017-02-18 Filed under: 日記

マーケティングテクノロジーフェア2017

2017年2月14日(火)~15日(水)に東京ビックサイト(東京国際展示場)で開催された第5回マーケティング・テクノロジーフェア2017に弊社インターパークもシルバースポンサーとして坂し、ブースも出展いたしました。

私達はBtoBマーケティング支援ツールを作っていますが、BtoCのWEBマーケティングに始まり、最近ではツールによる行動解析や分析が当たり前になってきていますね。

これらをどう活かすかで、いかに効率良く、マーケットの市場調査をし、セールスにつなげていけるかが問われている。PDCAのサイクルもかなり回転速度は上がってきているのではないでしょうか。

BtoBの領域でいうといかにして営業活動を効率良く行えるか。

そのためのコンテンツや情報提供も重要な役割を果たします。弊社でいうと第4フェーズという段階で、アポイントが取得できたというストーリがあると、見込み客との第1フェーズでの出会いを第2フェースに進めるための情報提供、第2フェーズのお客様を次のフェーズに進めるための情報提供。そして第3フェーズから第4フェーズに進んでアポイントをコンバージョンとするストーリーをつくることで、見込みのお客様のニーズやウォンツのあるタイミングを逃さすほしい時にほしいサービスを提供することができる仕組みを考えます。

細かい日々の流動的な情報を一元管理し、見込みのお客様を温度別に接点管理する。

お客様のほしいタイミングでほしい情報を提供することで、お互いの信頼が生まれる。

WEBからの問い合わせのコンバージョンが高いのは必然。

BtoBも、そこに最短で導く営業のあり方を模索するのは、優良リードを集めるゴールなのかもしれません。

営業のあり方が変わる。サービスのあり方が変わる。それにより、よりニーズやウォンツのあるサービスを創造できる。

人間の心理、ビックデータの処理など、これからさらにマーケティングテクノロジーは研究されていくことでしょう。

弊社ブースに来ていただだいた皆さま、本当にありがとうございました。

今回も多くの方との出会いを頂きました。感謝!!

カテゴリー

アーカイブ