International Cloud Expo in Santa Clara 視察 | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

International Cloud Expo in Santa Clara 視察2016-11-05 Filed under: 日記海外

シリコンバレー サンタクララ クラウドEXPO

シリコンバレー サンタクララ クラウドEXPO

シリコンバレー サンタクララ クラウドEXPO 受付

シリコンバレー サンタクララ クラウドEXPO メイン会場

シリコンバレーで開催されたクラウドEXPO in サンタクララ 2016に参加してきました。

アメリカのITイベントに参加するのははじめてのことですが、アメリカではイベントでの露出からのビジネス展開というプロセスが多いというのを聞いていたので、イベント自体がどのように行われるのかを見てきました。

日本のイベントと開催の状況などはあまり変わりはありませんが、参加者がお金を払って見に来るイベントということもあり、セミナーなどでの積極的な質問や、セミナーなのにディスカッションタイムになったりと、非常にバラエティに富んだセミナーが展開されていました。

何より驚いたのは、プレゼンテーションがめちゃくちゃうまいことです。アメリカ人?なのかな英語でのプレゼンはやっぱりレベルが違います。流れるように説明し、しかもプレゼン資料のクオリティも高い。

今回のイベントでの主力は、IoTでしたが、非常に多くのセミナーに参加さえてただき本当に多くのことを学ばせていただきました。

日本人もワンブースと、一コマでしたが発表されている人たちがいらっしゃっていろいろ話をお聞きすることができました。全体的な感想を話すると、学術論文や技術の説明をする場というイメージです。

日本のように商売や売り込みなどをしたいというより、研究開発している技術者が現在の研究論文の発表をしているようなイメージでした。

なかなか面白い意見や、課題がなんであるか。などいろいろ見て感じる部分がありました。とても有意義な時間過ごさせていただきました。

 

ただ、今回参加するにあたって、弊社スタッフをはじめとした周囲の皆様のご協力をいただき、視察を実現することができたと思います。

また、現地での出会いもありました。本当に多くの方にお世話になってるなと感じる、最初から最後までひとり旅の視察でした。

周囲の協力に心より感謝申し上げます。次につなげる情報収集、確実に弊社の未来への投資として意識し、いる時間を少しでも無駄にしないという心で視察してきました。あくまでも確信ではないですが、次の展開への材料になる情報は収集できたと思います。

素晴らしい刺激的な時間、素晴らしい出会いをいただきました。遠いアメリカで活躍してる日本人がいる。世界と勝負している日本人がいる。世界に誇れる日本の技術、モノづくりができる企業になりたい。

そんな企業に、なるための一歩となる視察になりました。ありがとうございました。

シリコンバレー サンタクララ クラウドEXPO セミナーの様子

サンタクララ コンベンションセンター

シリコンバレー サンタクララ コンベンションセンター

シリコンバレ― サンタクララ イベントブース
シリコンバレー サンタクララ クラウドEXPO セミナー

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ