CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

July,20132013年07月

これからの主流!!一家に1台は欲しい!!タブレットPC選択時の注意点★第5回タブレットPC選択時の注意点?★ 2013-07-22 Filed under: 日記

いろいろなことを好き勝手に書いてきたタブレットについてですが、いよいよ最終回です。 メリット、デメリットもいろいろ見てきましたが、タブレットPCはどんな用途で利用するかによって、選ぶ必要性があることを学んできました。

月額使用料金の差、価格の面では、wifiモデルか3G(回線接続)モデルかの選択となります。

どこでも活用したいなぁ~という人は、3Gモデルのサイズ、持ち運びできるように、サイズの小さいタブレットPCがオススメです。

携帯電話では画面が小さいけど、という方に携帯電話の3倍ぐらいのサイズの3GモデルのタブレットPCがオススメです。

設定などを、意識しないで利用できるので・・・PCなどは設定がめんどうなんだよなぁ~という方にオススメ。

ipad miniなど、少し小さめのタブレットPCは持ち運びにいいですね。

ただし、コスパで考えるなら月額など気になる方は、wifiモデルにすることをオススメします。

wifiモデルだと、家で利用するか。もしくは電波のあるところで利用することになりますが、最近ポケットwifiも3000円代/月から出てきたので、一人暮らしの方など家にインターネットを引かないでポケットwifiもってタブレットというのも選択枠としては良いのかもしれません。

さて、5回にわたりタブレットPCについて書かせていただきましたが、現在の王道といえば、アップルがやはり強いのではないでしょうか。今後の期待を込めて、様々なソフトの連携を考えるとwindows系のタブレットもありますが、現状操作性や使い勝手を考えるとオススメと言えるのではないでしょうか。

ただ、メンテナンスやサポート体制でいうといまいちという弱点もあり、googleOSにおいても今後の更なる発展を期待します。

最後にになりますが、選ぶのも楽しいものです。

見てみる。触ってみる。そして、実際に使う環境を想定してみる。

今はその上で、1台タブレットPCを居間においてインターネット接続して利用してみてください

辞書、調べもの、料理、ニュース、音楽などなど・・・

さらに、自分の好きなこと、興味を持った瞬間に知ることができる便利で快適な生活になることでしょう。

グーグル ナクサス10 OS:Android 4.2アイパット OS:iOS 6 アサス タブレット OS:Windows7モデルマウスコンピュータ LuvPad WN701 OS:Windows7モデル

■1 タブレットPCとは?

■2 なぜタブレットPCが主流になるか?

■3 タブレットPCの弱点

■4 タブレットPC選択時に特に大きな違いについて

■5 タブレットPC選択時の注意点

カテゴリー

アーカイブ