CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

September,20102010年09月

フラッシュマーケティングセミナー in 渋谷 2010-09-14 Filed under: 日記

今話題のフラッシュマーケティングセミナーを受けてきました。

今回は、フラッシュマーケティングの提供側会社(PIKU,リクルート,Q:pod)の3社、それと、フラッシュマーケティングを利用した経験のある外食産業2社の方の講演をお聞きしました。

とても勉強になりました。刺激になりました。すごい出会いだったように思います。

札幌の飲食店に集客をもたらす新サービス。

ありだと思いました。

早速企画から、進めていきたいと思います。

同友会 広報情報委員会 企業の広報活動について 2010-09-09 Filed under: 日記

中小企業家同友会 札幌支部 広報情報委員会で、企業の広報活動について
応援するという意味で、企業の広報活動について ソニー湘北短期大学教授。田村教授。をお呼びして、セミナーを開催いたしました。

ソニーの広報活動を中心に、有名になるための努力。
3回繰り返すほどしつこく。チャンスがあったら露出する。有名になる努力。ユーモアのセンス。その他、大きく見せるなどなど・・・。

面白いお話、興味深いお話が満載でした。

企業の広報活動は、お金をかけるだけではなく。お金をかけなくてもできるものがある。
アイデアとチャンス。まさに、その連続で・・・・知恵を絞ってどうやったら、露出度を高められるか・・・それを考えることが広報活動であると教えていただきました。

主催側にいてなんですが・・・とても有意義な素晴らしいお話を聴くことができました。

また、公共的に意味のあるもの。時計とか、温度計とか交通安全とか・・・そういうものとしてキャラクターをつくったりすると、みんなの目が集まり、非常に効果をあげることもできるというお話がありました。

広報ってアイデア次第だということを教えていただきました。

ありがとうございました。

小さな小さな世界一企業  Filed under: 日記

9月法政大学大学院政策創造研究課 教授・同大学院静岡サテライトキャンパス長である坂本光司氏の講演会を聞いてきました。

「日本一大切にしたい会社」という本を2008年に出版されてから、年に数冊の本を出している方です。

小さくとも志高く持ち。正しいことをしていれば、必ずやそれを見ていた人がその会社を応援してくれる。先生はミッションを持った企業は強いとおっしゃってました。

私達ちえぶくろは、お客様をとことん大事にするサービス。まだまだできてはいませんが、決め細やかなおもてなしと、オンリーワンのアイデアを提案すること。そして、1つ1つ丁寧に本気で、一緒に考え実行するオンリーワンのサービスを提供すること。

私達のミッションは北海道企業に外貨をもたらす活動をすること。ちえぶくろという会社はその役割を果たす使命感がある。

私達は、関係した人すべてに喜んでもらえることを目指してっ!

そして北海道の良さを、素晴らしさを、情報を道外に伝えるというミッションを持って活動します。

素晴らしい講演会でした。

一番心に残ったのは、「いつか自分が弱者になる。弱者を救済できる企業であれっ!」それを考えられる会社は素晴らしい会社であり、残したい会社である。と先生からのお話。

大事にしなくてはならないもの。忘れてはいけないもの。もっと考えていかなければならないこと。とても感じるものがありました。

素晴らしい講演会をありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ