CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

January,20092009年01月

アツイ打ち合わせ 2009-01-28 Filed under: 日記

昨日昔から中の良い同業種の方とアツイ打ち合わせをしてきました。

同業種ではありますが、私にとっては大先輩の方で、長い時間ゆっくり話しができたのは久しぶりでした。

数年前は頻繁に話していたのに、最近はめっきり話する時間がなくなって・・・

昨日はおととい電話いただいたこともあり、なんとなく・・・そして、どうしても会いたくなったので同業種の先輩のところへ遊びに行きました。

いろいろな話をしましたが、ひさびさにあって、とても勉強になることばかり。

先輩は「やっぱすごいわ!」発想が斬新です。

その中で話をしていて、自分自身を見直し、再度もっと追求すべき自分に気がつきました。

それは、ちえぶくろの経営理念にあり、その経営理念はまっとうされているかということ。

自分が幸福であること、関係者が幸福であること。心からの満足感、達成感をお客様社員が共に感じること。そして仕事を通しての社会貢献を目指す。

本当に、関係者が幸福になるためにどうすべきか、常に考えて仕事をしなくてはならないこと。

取引先、仕入先に対して、本当にうれしいと思われる提案ができているか?その考える深さはどうであるか?

WINWINの関係になることを考え、それぞれの仕事に自分の意思が、信念がある仕事をしているか。私を含めスタッフ一人一人がもう一度それを考え、本当に方向性を1つにできるかということが、仕事をする上で重要だと感じました。

言い方を変えれば、「3方好し!」を模索し考え実現できる組織。

ちえぶくろの求める方向性をもっと追求すべきだと感じました。

HISA北海道情報システム産業協会新年交歓会に参加してきました 2009-01-27 Filed under: 日記

2009年1月26日(月)北海道情報システム産業協会のセミナー&懇親会に出席してきました。

ちえぶくろは起業してから8年になりますがここにきてようやく、同業種の交流会にも参加するようになりました。

今までは、異業種交流会を中心にさまざまな業種の方とお話することでいろいろと勉強してきましたが、同業種の人がどのような仕事の仕方をしているのかもっと深く知りたいと思ったからです。

今日の講師の先生は石黒直文さん。本拓殖銀行の専務だった方です。

いろいろな話がありましたが、私がとても印象に残っていた話は、ITは人材ビジネスである。ここからは、スタッフを大切にする企業が残る。なぜなら、日本はそうやって成長してきたから・・・そうおっしゃっていました。

とても共感できました。

私もそう思います。企業体力の許す限り、下がった景気は違った形で復活してきます。それまでに、準備し蓄え、備えることが必要な時期だと思うからです。

私はこんなときだからこそ、倫理観、道徳観というものが、問われる時代なのではないかと思います。

こんな時代だからこそ、やらなくてはならないことがある。

自分に与えられた役割がなんであるか・・・

考えながらまた1つ気づきをいただきました。

石黒さん、すばらしい公演をありがとうございました。肝に銘じてがんばります!

P.S.ちえぶくろが昨日初テレビ出演しました。かみむらしんやさんの司会するBiZTVという深夜の番組ですが・・・見たよ~という声をたくさんの方からいただきました。本当にありがとうございます。

青山さん、大友さん、そして森元さん。うれしい声です。

まことにありがとうございます。

舩越

カテゴリー

アーカイブ