アジア経営者連合会 アイリスオーヤマ 大山社長の講演 | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

アジア経営者連合会 アイリスオーヤマ 大山社長の講演2019-06-20 Filed under: 日記講演会・展示会参加

アジア経営者連合会 秋季大会に参加してきました。

今回の講演のゲストは アイリスオーヤマの大山会長です。

アイリスオーヤマでは、「日本のものづくりの仕組みを世界へ」ということを教えてくれました。

分業制と大量生産は日本だけの専売特許ではありません。世界に持っていて通用する技術です。

アイリスオーヤマでは従業員数はほとんど増えていない。

大山会長が就任してから社員数は2000人減にしたとのこと。

ロボットやRPAを駆使し、工場もオートメーション化をすることで人件費をかけない。

アイリスオーヤマでは、時代の流れと共に進化してきた。

お客様目線を徹底して追及した商品開発。足を運んでもらうお店から、来てもらえるお店づくりとして取り組む。

販売チャンネルを広げ、現在はお米などの日常必需品も取り扱う。

販売は徹底的に伸ばし、生産はコスト削減をどこまでも進める。

アジア経営者連合会ということで世界展開の話をいただいたが、海外でやっているのは日本のモノづくりの仕組みをもっていき、

細かい部分は現地に合わせて調整するとのことだった。

また将来の販売の展望については人口増加に勝るGDPのUPはない。日本には消費拡大はない。

とすると、インドはここ数年で中国を超え世界一の人口国になるだろう。

アジア経済の発展にまだまだビジネスチャンスありますよ!とおっしゃってました。

まさに、これからの経済発展にモノが欲しいという時、高度成長時に私たちもアジア展開を考えて

いかないといけないと思いました。

とても勉強になる素晴らしい例会でした。

ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ