グローバルリーダーズ 大阪 さくらインターネット 田中社長の話 | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

グローバルリーダーズ 大阪 さくらインターネット 田中社長の話2019-04-20 Filed under: 日記講演会・展示会参加

私にとって、素晴らしい経営者に学べる会 グローバルリーダーズ会 大阪開催に参加してきました。

今回の経営者は、さくらインターネットの田中社長です。

今回も衝撃的な話をいろいろ聞かせていただきました。さくらインターネットといえば、北海道の石狩にデーターセンターがあるインターネットのサーバインフラ企業ですが、上場して最短で債務超過になるという経験があるとのお話からはじまり、社員との付き合い方。社員との関係をどうつくってきているかなどのお話をおききすることができました。

働き方改革もさまざまなことに取り組んでおられ、いろいろ試して来てわかったことは、今チームビルディングの大切さが改めて問われているとおっしゃっていました。


様々な経営者と働き方についての議論を進めて、株主ファーストの時代ではなく、社員の幸せ考えるところを対等に置いて考えていくことが重要という話はとても印象的でした。

様々な、会社の中の仕組み。プロジェクト。人事評価制度。在宅ワークの仕組みづくりなど、すべてにおいて「信じることから」はじまり、そのチームビルディングをどうするのか。

私自身もいろいろなことを考えさせられる会でありました。働き方改革が進んでいるアメリカでも、国民の幸福度はそこまで高くない。

新しい時代の価値観。企業はお金だけの評価をするということではなく、働き方。生き方など、個人の幸福感を感じる為のやりがい、生きがいを持てる職場にすること。ハードワークは時間ではなく、成果として出すことの重要性。一生懸命は時間かければ解決できないじだいになったということ。

その社会変化は、もう認めざる得ない時代になっていると感じました。

 

すごいスピードで、世の中動いている。企業はもっともっと進化しなければならない時代になっているように感じました。

カテゴリー

アーカイブ