新鳩山内閣誕生 | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

新鳩山内閣誕生2009-09-17 Filed under: 日記

鳩山新政権、新内閣が昨日誕生!

北海道から初の総理大臣誕生!うれしいですね。

日本の政治が、大きく変わる予感です。ここまで国際化社会になった中、日本はどうなっていくのでしょうか?

現在円-ドルの為替は90円代をキープ。数ヶ月前まで95円ぐらいだったものが、政治が変わると共に円高になりました。これも新政権の影響がないというふうには言えないと思います。

”円”の力って、手前味噌なのかもしれませんが、世界からみるととっても価値があるように思えます。

ちょっと気になるのは、日本での新政権の報道と、世界から見た日本の報道にはどのような見方をしているのでしょうか。国外から見たほうが、メディアって正直な気がしますが・・・中国の話なんか聞くと、国内で見ているとなんだか情報操作もありそうで・・・

でも、日々ニュースでは新内閣で、脱官僚、政治家主導の政治に!という話が出ており、マニフェストに掲げた公約を1つづつ守っていくという国民への約束を守っていく政治になるようです。

一筋縄ではいかないことがいっぱい山積み!でも今の政治にはなんだか勢いを感じます。

どう変わるのかわかりませんが、やってくれそうな!大きく動く予感がします。

国民主体の国民に目を向けた政治がスタートする!なんだかちょっとどう変わるのかワクワク!期待も高まります。

しかし、アメリカを含め、世界からみると日本はどう写っているのでしょうか?自分達だけ良くなるように考えてる?あれ?アメリカや他国への日本からの支援がゆるむのかな?そんなことも考えているのかもしれません。

国民にはわかりやすい生活直結の改善策。いろいろありますが、こないだ麻生内閣で行った国民全員への給付金だったり、今回もこれから施工されることになっている。子供手当て等がありますが、結局これも財源は税金。優先的にお金を出していただけるのは、ありがたいと思う反面。出所は結局税金なのが、どうしてもいつか帳尻あわせはあるのだと感じます。

いつかは少なからず、われわれ国民が払うことになる。逆に国民の負担?これからの働き手の負担?になるということは明確なわけで、今もらえるからうれしいと、安易には喜べないような気がします。

高速道路も無料になれば、維持管理、整備、そして除雪の財源はきっと違うところから予算が必要になることでしょう。これもきっと補填があったり、またJH日本道路公団や、高速チケット販売会社、そしてETCのカード発行会社等も大きな収益削減になり、またリストラも必要とされるでしょう。

一方では、影響として現状でも高速の休日ETC割引が出来た時点で、JR北海道はお盆時期に昨年度より利用率が9%下がったそうです。これもニュースで聞いたお話ですが・・・

話は戻りますが、税金の使い道を、再度見直しをするというところに賛同はできますが、今後のビジョンをどこまで考えた政策なのか?これからも常に”継続する”と考えた場合の、本当の意味での次の世代につなげる財源の利用方法を検討して欲しいと思います。任期は数年・・・でも日本はずう~っと続くはずです。

今、ここから数年だけ・・・のための予算ではなく、もっと長いスパンでものごとを考えた税金の利用方法にしていただけたらと思います。

消費税も数年は据え置きとのことでしたが、私としては、同じようなイメージで他の税金が新たにできるのだろうなぁ~と勝手に予測しています。例えば環境税とか?

どのように課税になるかわかりませんが・・・・確か確定してますよね?

現在の税金の財源は約46兆円。回収方法の変更により、約40兆円程度になるかもしれないとの予測もあるようです。日本は、人口1億2500万人。北海道は内550万人。そして札幌は195万人。手稲区は13万5千人。

さてどう変わっていくのでしょうか。

どうする補正予算案。どうする外交。どうする少子化問題。どうする環境問題。日本国内が、そして世界が注目しているのではないでしょうか?

今回の選挙で「変わる」ということに大きな期待がかかった、新政権はその期待に答えられるのか?

自民党の建て直し策はどう影響するのか?そして自民党は野党として、その役割を理解し、果たすことができるのか?

見所満載!これからも、政治から目を離せませんね。

今日本の政権交代の、一大プロジェクト幕開けです!

こんな変わり目の時代を目の当たりに、できるのってうれしいことかもしれませんね。

カテゴリー

アーカイブ