「近年のIT事情・AIは今」で札幌で講師させていただきました。~SP研究会~ | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

「近年のIT事情・AIは今」で札幌で講師させていただきました。~SP研究会~2017-10-25 Filed under: 日記

突然ですが、機会あってお声がけいただだき僭越ながら「人工知能・AI」に関する講師をさせていただきました。

2017年10月18日 電通北海道様の会議室で60分間の講演をさせていただきました。

講演は約200名ほどの会場。SP研究会という、広告業、マーケティング業、印刷業、デザイン業の方々がいらっしゃる会でお話しさせていただきました。

人工知能やAIの歴史、そして現在利用されている人工知能、これからの活用についてなどお話しさせていただきました。みなさん非常に熱心に聞いていただきました。

講演させていただくにあたり、改めていろいろなことを調べたり、わかっていたことでもさらに奥深く知ることが必要だと感じ、講演にあたって何より私が勉強になりました。

これからの時代どう変わってしまうのか?AIは私たちの生活をどう変えるのか。

実際は話題になっていますが、そんな世界はまだまだ先で、人工知能が独り立ちするのはまだ時間はかかると思います。

僕らも北海道大学と共同研究していますが、実際はまだまだ地味なもので、予測や検知、人のやることについての補足などがメインになります。

ただ、自動運転だけはきっとものになると思います。ここ数年で自動運転になると車は売れなくなり、日本が大変なことになります。

社会構造が変わってくることがあると思います。タクシー、バス、運送会社、運転免許、保険、いろんなものに影響が出るような気がします。

どう変わっていくのか。ちょうど変わり目にいる私たちは幸せだと思います。

インターネットがここ15年で人々の生活を変えたように、AIはきっとまた新しい価値観と生活を作ってくれるでしょう。

どう変わっていくのか。どう変えていくのか。楽しみですね。

 

すみません。写真撮り忘れました。

カテゴリー

アーカイブ