インディペンデンスクラブ 定例会 | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

インディペンデンスクラブ 定例会2017-08-25 Filed under: 日記

最近、いろんな経営者の話を聞く機会を大事にしています。

世の中いろんなビジネスを考える人がいるんですね。面白いアイデア。発想。それをカタチにして、スケールする為にどういうことが必要で、どんなことができればどんな世界になる。そんな夢を語る会。そして1社でも多く企業を育てよう。というコンセプトの会に最近参加しています。

話聞いていて思うのが、私にコンプレックスがあるからかもしれませんが、みんなすごいなぁ~頭良いなぁ~と思う人ばかりです。

どうしてこんなにもというくらい、出身大学が素晴らしい人ばかりでびっくり。まーあんまり関係ないですけど・・・

そして、わたしの個人的な感覚。ピュアで理論的、繊細でワイルドな人が多いように思います。今回も良い話聞かせてもらいました。こんなものがあったらいいよね。という理想から生まれるビジネス。アイデアと発想をカタチにするってとっても大変だと思うのですが、私がビジネスモデルを聞いていて、スケールする確率はなかなかハードルが高いと感じることが多いです。

でも、それが当たり前なんだと思います。とにかくまずは安定的に絶対的市場のシェアをとり、そして勝負をして新サービスなのか新商品なのかで新規市場ブルーオーシャンでNo1戦略を行い勝ちに行くこと。この2つを実現しない限り、なかなか難しい。

そしてタイミングもあると私は思いました。風に乗れるかもあると思うのです。風を感じて乗ることができるか。

いろんな話聞いてますが、いろんな苦労された方の一言には重みがあります。

本日も勉強になりました。ありがとうございました。

 

カテゴリー

アーカイブ