ウェアラブルEXPO 2017年1月 ビックサイト | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

ウェアラブルEXPO 2017年1月 ビックサイト2017-01-20 Filed under: 日記

東京ビックサイト ウェアラブルEXPO2017

 

 

2017年1月17日(水)~19日(金)ウェアラブル端末の活用と技術の総合展が東京ビックサイト(国際展示場)にて開催されました。

http://www.wearable-expo.jp/

最近のウェアラブル端末の動きは非常に興味深く、弊社の強みであるインターネットシステム技術と、これらのウェアラブル端末の愛称は良く、面白いものがあればよいなと思い、いろいろ勉強だなと思って見に行ってきました。

大学との共同研究

ハード機器は、ぼくらの専門ではないのですが、そこでできること、それをクラウド連携して何かをするとなるとそれは僕らのフィールドです。

確実インフラが変われば作れるもの、できること、アイデアと発想がもっと広げることができます。

どんなものがあるのか、いろいろ見てきました。本当に勉強になりましたが、ウェアラブルで私が興味をもったものは、メガネ、時計、服などですね。

ただ、まだまだどう使うのか。何に使うのか。などが定まっていないという感がしました。

技術でこれができるから、こういう使い方ができるのではないかという技術ありきの目線。

現場のあったらいいな。からくるようなものではなかったように思います。ただ、だからこそこのようなイベントで、あったらいいなとハード機器の技術をつなげるということが必要なのでしょうね。

面白かったのは、技術革新に大学との連携をしているところや、ロボットでも完全に人間の容姿をしているものもありました。

さすが最先端のイベントですね。本当にさ様々な新しいものが見れてとても勉強になりました。

AIロボット

カテゴリー

アーカイブ