社員研修旅行 in 香港・マカオ | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

社員研修旅行 in 香港・マカオ2017-01-20 Filed under: 会社行事日記

インターパーク香港に行く

2017年1月6日~9日 3泊4日で私念願の海外社員研修をさせていただきました。

1年で 一番お客様にご迷惑おかけしない時期ということで今年は1月10日から通常営業とさせていただき社員研修を実施いたしました。

今年度は、海外にということで、香港とマカオに行きました。私はいつか社員と一緒に海外に行きたいとずぅ~っと思っていました。

日本とは違う歴史、考え方、価値観。日本人の考え方にはない発想。景色。風土。におい。そんな、知識や見識をみんなで学びたいと思っていました。

私達の仕事は、インターネットを活用して、ビジネスシーンのそれを使う人の役に立つことです。どんなシチュエーションでどんなことに困っているのか。どういう場面で利用されるものなのか。

そんな想定ができて、はじめてその場面場面で本当に必要なものを提案できるのです。

私達は、海外研修を通してグローバルな視点を持ち、どんな場面でどんなものが必要になるかその前提となるインフラであったり、人の物事の考え方を知る必要性があると考えています。

交通機関の進歩や、情報化社会。世界経済の干渉から、グローバリゼーションがどんどん進む現代。世界で起きていること、世界のニュースも私達の住む日本の経済に影響がある時代です。世界はつながっている。

そんな感覚も今回の社員旅行で感じられればと思いました。

社員全員で、海外研修し見るものすべてが新しく、見る世界すべてが新鮮でした。海外に行くのが初めての社員もいて、これをきっかけに近くでも遠くでも、旅のすばらしさ。旅を通して学べることできたらうれしいです。

旅で見た新しい景色、新しい価値観との出会い、それを一緒に経験した思い出。そんなことを日々一緒にチームとして仕事する仲間で共有できることで、日々の仕事のモチベーションにもつながると思っています。

みんなで、すばらしい経験できてとてもうれしく思います。

管理部門は準備が大変でした。行く前までは、いろんな部署から、いろんな声もありました。ただ、行ってみたらぜーんぶ良かったねって言えるような、とっても良いものでした。スタッフみんなと、本当に素晴らしい時間を共有することができ大変うれしく思います。

今回、感じたこと、学んだこと、「また行こう!!また行きたいね!!」っていうモチベーションは、きっと日々の仕事の糧になってくれるとうれしいなぁ~。

これからも、世の中に必要な新しい発想をカタチにできる企業を目指してっ!!「スタッフ一人ひとりの個性を活かし、価値観をはぐくむこと。」もっともっとやっていきたいと思います。

また来年も行きたいね。

お疲れ様でした。

香港 マカオ インターパーク

■2017年1月6日 研修1日目

 

■2017年1月7日 研修2日目

■2017年1月8日 研修3日目

 

カテゴリー

アーカイブ