みんなに「喜ばれること、ありがとうを言われること」それが僕らの原動力です | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

みんなに「喜ばれること、ありがとうを言われること」それが僕らの原動力です2016-08-12 Filed under: 日記

仕事をとおして「感謝される」「喜ばれる」。

みんながわかっていることであり、当たり前のことなのですが、なかなか難しいことのように思います。

仕事じゃなくても誰かに「喜ばれる。」こと「感謝される」ことをすることしてますか?

日々の生活の中に、この人に喜んでもらったりとか、ありがとうって言われてますか?

私たちは、お客様や社内スタッフや、家族や友達に言われるこの「ありがとう」を大切にしています。

そんなこといったって・・・・

仕事はお金をもらうためにやっていること。という人もいると思いますが、それだけでは私はなんだかさみしい気がします。

お金だけもらえれば良いのか?私は、誰かの仕事をすることで、誰かが「助かった!」とか「便利になった!」とか「課題が解決した!」とか「効率よくなった!」とか、

そういう喜んでもらえることができること、それを仕事として提供しているってことが僕らは重要だなって思います。

金銭的に満足してます。サービスのクオリティも満足しています。でも、担当の人が残念では悲しいですよね。

これらすべてがそろっていることが私はとても重要だと思うのです。何かひとつが足りなくても、関係は長続きしないように思います。

そして、その1番大事なところは、「喜ばれることがしたい」というサービスを提供する前向きな気持ちからはじまるものと思うのです。

もちろんお金をもらうことは大切ですが、私たちは「喜んでもらえるサービスを創造する」ということが仕事の本質だと思うのです。

「モノづくりをする企業」としてのプライド。

こんなことしたら、こんなものがあったら、こんなことができたら あの人は喜んでくれるだろうなぁ~と思う気持ち。

そういう喜んでもらえることしたいな~と思う気持ち。

それが、相手に伝わるかはわかりませんが、伝わるようなコミュニケーション能力をもって仕事ができたらいいなと思います。

私はどんな仕事をしたとしても、そして仕事じゃなかったとしても

「本当にありがとう!助かったよ」と言ってもらえたら、きっと何より元気になれる。自分自身の活力になると思うのです。

「仕事をすることで誰かの役に立っている。」そういう気持ちが、僕は次の原動力になると思うのです。

そういう気持ちを伝えることができる好循環するチームでいたいを私は思うのです。

そうなるために、一人ひとりのちょっとした努力でそういう好循環は生まれると思うのです。

毎日気持ちよく、前向きに、やりがいをもって仕事したいですよね。

そのために、小さなことも丁寧に1日1日実践していきたいと思います。

日々の小さな「ありがとう」 ぜひ自分から伝える人でありたい、そして日々そう言ってもらえる仕事ができるように・・・

そういう気持ちを大切にして仕事ができるチームでいたいと思います。

カテゴリー

アーカイブ