CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

September,20172017年09月

シンガポール視察 第1弾  2017年9月 DigiMarCom in ASPIC 2017-09-30 Filed under: 日記海外

このたび弊社インターパーク、毎年補助金やら助成金やら使えるものはなんでも使って進化成長していこうということで、毎年アンテナはって様々なものに応募しています。

毎年応募しているのですが、これがまたなかなか採択されない。書類をつくるのがとても大変で、出したはいいが、応募数が多いものについては、落選したりと本当に2月~7月くらいまで年度のはじまりというのは様々なものに応募します。

今年度は本格的に海外展開の市場調査とサービスの英語圏向けのローカライズを進めていく方針だったので、その点に注力し何と札幌市と中小機構から今年度海外進出支援に関する補助金をいただくことが採択されました。

「素晴らしい!!」そこで、採択確定したのが札幌市は7月。そして中小機構は9月。まずは札幌市の補助金を活用させていただき、市場調査をシンガポール・現地にある日系の調査会社に外部委託。9月から来年2月までが対象期間になりますのでこの機会に海外進出の足掛かりをなんとかつくりたい。ということで、9月から12月3か月毎月シンガポールに行くことになりました。

 

IT企業の海外進出の目的は大きく分けて2つありそのどちらかを足掛かりにして海外拠点を持つことが多いようです。その、一つはオフシュアという考え方で、開発者を求めて海外にいくというのがあります。これは受託が多く技術者が不足している企業はそこから入ることが多いようです。その時の相手国は、現在はベトナムやタイ、フィリピンなどがあげられるようです。しかしながら弊社が求めているのはもうひとつの進出理由、海外へのサービス提供をしたいというもの。いわゆる海外への販路拡大です。

少子高齢化。日本の貿易赤字化。北海道というか日本としての産業をどうつくるか。そんな大きな話までいけるかはわかりませんが、日本に自動車産業や電化製品が世界で活躍している現状から、弊社としてもそのきっかけを作りたいと考えています。

そこで9月~12月弊社が決めたのはシンガポール。アジアのHUBとなる国。日本よりも物価が高いといわれ、日本よりも国際化が進んでいる国。そして、政治と経済が協力して国際経済社会での立ち位置をしっかり意識している国。

シンガポールは昨年9月、土屋人間社長塾の視察で土屋会長とご一緒させていただき訪問したことがありました。その時の印象はいまでも忘れません。アメリカでもなく中国でもなく、そしてASEAN諸国でイニシアティブを持つ国シンガポール。

日本に最もない国際的基準でありながら、アメリカのような資本主義、日本のような社会保障制度などをもっている国。

そんな国に向けていよいよ市場調査を本格的にスタートします。

 

さて、現実に戻りますと今回は2017年9月18日~21日の3日間 DigiMarComというデジタルマーケティングカンファレンスに2日間参加することを1番の目的として2泊3日しかないのに5件のアポイントをいただき現地の状況を調査に行ってきました。

シンガポール デジマーコン 受付

とにかく知らないことばかりなので、なんでも吸収したいという想いで行きましたが、入ってくる情報量の多さにパンクしそうでした。

ただ、わかればわかるほど・・・感覚的に面白いと思うことがあり、日本に似たところ。そして日本より進んでいるところ。そして日本にはないところなどが明確に見えてきます。

何より、賄賂や不正がなく、安心・安全、そして今私達日本人が持っている常識というかルールがある程度通じる国であることがわかりました。もちろん国際色豊かなところや宗教の自由の幅など、それによる様々なルールはかなり違いますが・・・

ただ、やっぱり 壁は英語ですね。もっと英語さえわかれば・・・情報はもっともっと活きたものとして知ることができると思いました。デジマーコン 記念グッズ

2017年9月20日 デジマーコン

9月の3日間は副社長であり、CTOの須田と二人で行きました。とてもうれしいことにシンガポールに須田のいとこがいて、話をしましたが、誰に会うより一番活きた情報をお聞きできたと思います。

親族って海外で、特に強い結束ある気がしました。活きた情報を得られる人がいるってとても強みだと思います。まずは9月。大手企業にと紹介いただいた会計事務所などに行き現状を聞きました。人によって話は違いますが、面白いのは何も知らないので本当にいろんなこと、主観的な印象も含めて皆さん教えてくれるということです。ありがたいことです。

デジマーコン キーノート

Digimorcomの様子 Singapore

デジマーコン プレゼンター

 

シンガポールでの人脈をたどり、もっと現状を自分自身が肌で感じられるようになりたいと思います。

今回須田と一緒に行って、シンガポールで事業をされているいとこの方をご紹介いただき、またシンガポールで何かサービスをつくっていくというイメージも須田の中に沸いたようで・・・新しい展開技術面でも面白いことできそうです。

何より私の壁は英語ですね。がんばります(笑)

シンガポール スタバは一緒

シンガポール 中心地の屋台村 ホーカーズ

シンガポール City ビジネスの中心地

シンガポール ローカルの町 夜の雰囲気

シンガポール ローカルな雰囲気の公園

シンガポール 開発ラッシュ 工事現場

綺麗なマーライオンとベイエリア、マリーナベイサンズがシンガポールのイメージだと思いますが、なんとマリーナベイサンズができたのは2008年。シンガポールはそれまで観光名所やシンポルがなかったそうです。

そりゃそうです。人口550万人、東京23区の1.2倍くらいの広さの国土。

その国が世界で存在感を高めている。素晴らしいことです。日本が見習うべきことがこの国にはたくさんあると思いました。

2017年9月 お誕生日会 in 札幌 2017-09-20 Filed under: 会社行事日記

お誕生日会。9月札幌でも開催いたしました。9月の札幌メンバーの誕生日は、島田さん、そして9月からご縁あって一緒に仕事してくれることになりました檜垣さん。そして私も誕生日でした。

島田さんは最初、助っ人という立場で弊社と関わってもらい、それからメンバーとして仕事することになった仲間です。

最初は総務でいろいろなデザインやセキュリティ関連、そして新卒採用なんかも一緒にやってもらいました。なつかしいなぁ~。

2017年9月 誕生日会 札幌

そして檜垣さん。一緒に仕事できることをとてもうれしく思います。檜垣さんとは2000年と2001年の2年。YOSAKOIソーラン祭りに唯一出たときに出会った親友です。

私が独立した直後、本当にいろいろ相談に乗ってもらったり、いろいろデザインのことを教えてもらいました。何より、何もなかった僕にいろいろ付き合ってくれました。

ここにきて、一緒に仕事できることをとてもうれしく思います。ありがとう!!

 

2017年9月 誕生日会 札幌

そして私の誕生日。自分の誕生日は毎年思いますが照れますね。

2017年9月 誕生日会 札幌

2017年9月 誕生日会 札幌

2017年9月 誕生日会 札幌

檜垣さん、島田さんお誕生日おめでとう。そして、みんなありがとう。

私は、9月で44歳になりました。起業して17年。私の感覚ですが、第2次創業期のようなインパクトを感じています。本当の意味での会社経営はこれからのように思っています。準備期間とても長かったように思いますが、その間も多くの人に支えられ助けてもらいここまできました。そしてこれからの未来に向けて、使命感を持って世の中の為にできること。さらなる邁進をしてく所存ですので、これからも、どうぞよろしくお願いします。

お誕生日のプレゼント

そうそううれしいニュースありました。自宅でタイムレコーダーというのを使っていて、写真がメールでくるような仕組みなのですが、子供たちが誕生日の日、やっぱり出張で不在だったのですが、タイムレコーダーでこの写真を送ってくれました。誕生日に最高のプレゼントでした。嬉しい笑顔ありがとう。

ITが気持ちをつなぐ、そんなことを感じた瞬間でした!!

9月 お誕生日会 in 東京 柴田くんお誕生日おめでとう!!  Filed under: 会社行事日記

柴田君お誕生日おめでとうございます。2017年9月にお誕生日を迎えました。

柴田くんとは北海道科学大学のよさこいチーム(その頃はHIT)の代表として、手稲未来塾の2011年のチャリティイベントであった出会いからでした。

現在は、よさこいチームは北海道科学大学YOSAKOIチーム「相羅」という名前で活動されています。

話を戻して2011年。3月11日に東日本大震災があり、手稲未来塾で何をすべきかという議論になり、笑いや笑顔がなくなってしまった日本に少しでも楽しんでもらえる企画を実施し、集まったお金で被災地に支援金としてお送りしようという企画を実施しました。

手稲未来塾の会長である、西田会長が「落語」を習っていらっしゃったことから、手稲区民センターで落語会を開催しました。

その際に、地元のYOSAKOIチームである科学大学の学生にも演武してもらいたいということで話をしに行った時の代表が柴田君でした。ボランティアの活動をしたいという話をしたときに、ぜひ協力したいといってくれたことも忘れられません。

2017年9月 柴田くんお誕生日おめでとう!!

手稲のボランティア活動で出会い。今一緒に仕事ができるというとにとてもうれしく思います。

これからも益々の活躍を期待しています。柴田さんお誕生日おめでとう。

これからもよろしくね!

 

2017年9月 お誕生日会 東京

世の中にはいろんな経営者がいるもんだ。2017年9月「グローバルリーダーズクラブ アジア経営者連合会」 2017-09-17 Filed under: 日記
面白法人カヤック 柳澤社長 Hamee(ハミィ)株式会社 樋口社長 

面白法人カヤック 柳澤社長 Hamee(ハミィ)株式会社 樋口社長

 

2017年9月13日 にアジア経営者連合会のグローバルリーダーズクラブに参加してきました。

今回は、面白法人カヤックの柳澤 大輔さんとHamee(ハミィ)株式会社 樋口 敦士さんのパネルディスカッションをお聞きする機会をいただきました。

感想ひとことでいうと「いろんな考え方があるんだなぁ」と改めて思ったことです。

年が変わらない、どちらかと言えば僕より年下の経営者の方々。起業した時期もあまり変わらない。そんな人たちの経営哲学はとても勉強になります。

今まで世の中の経営者ってどうやってやっているだろう。とか歴史に学ぶ、みたいなところが多かったのですが、最近は同じ世代のベンチャー企業の経営者にもすごい人がいることに気づき視野を広げるのにそういう人たちの話を聞こうという気になり勉強しています。

昔ながらの事業、サービスはもちろん必要なものもたくさんあり。それらのサービスのおかげで今の生活があり、様々なものがあるから私達もビジネスできているということはあるのですが、問題はそのうえで何をビジネスにしてどのように進めてきたのか。そしてこれからどう進めていくのか。

今回話を聞いたお二人も、世の中に必要なサービスを作って来ている人。それをチャレンジした第1人者だということです。誰もやってないからやろう。とか、誰にもできないことやろうとか。

事業をつくるってすごいことだと思いますが、本質は世の中に価値を提供するっていうことなんだと思いました。新しい発想だけど、世の中に受け入れられる一歩だけ先にいってることをサービスにする。

1位になるビジネスをつくるのは、ベンチャーにとって「はじめてやる」が強いのかなって思いました。

ただつくるものとか企業の在り方とか。それを発想する仕組みとか。その枠組みは改めて、自分の常識は当たり前じゃないこと改めて痛感します。世の中の人が考えること。今の幸せ、将来の不安。どういうことが望まれていて、どういうサービスが必要とされているか。

それも自分の身の回りで起きていること。自分の身近なことで起こる疑問。解決策の追求なんかから生まれるのかもしれないなって思いました。

つまり、自分自身の追求。使命感。そんなものからどういう風になったら良いと思うのか。みたいなものが哲学になるのかもしれませんね。一言でいうのなら、共通点としていえることは、理屈っぽいのかもしれません。

考え方とてもおもしろかったです。自分にはないもの。追及していくとたどりつく世界。きっと、考えていくと腑に落ちるみたいなところがあるんでしょうね。

私の永遠のテーマですが、「変わらなくてはならないもの。変えてはいけないもの。」またひとつ勉強になった気がします。

素晴らしい出会いと学びの場があるってうれしいですね。自分の価値感について改めて自分自身で追及してみようと思いました。

ちなみにたまたまですが、株式会社ペッパーフードサービスの一瀬邦夫社長が同じテーブルで名刺交換させていたき、またお話しお聞きすることができました。すごい経営者の人達に話ができける環境ってとてもありがたいことだと思います。

株式会社ペッパーフードサービス 一瀬邦夫社長

ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ