CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

July,20172017年07月

2017年7月22日(土) 第13回 札幌 手稲 あけぼの夏祭り 報告 2017-07-29 Filed under: 日記


毎年この時期に開催される手稲あけぼの夏祭り。2017年は第13回ということで今年も開催されました。

お天気にも恵まれ、最高の祭り日和。この日に合わせて、手稲未来塾メンバーである私も活動して参りました。手稲未来塾とは「手稲のことを学び、手稲から発信する」をコンセプトに活動している手稲の経営者の集まりです。

手稲未来塾は、このあけぼの夏祭りに向けて3つの部会に分かれて活動します。

縁日部会、飲食部会、そして花火部会。手稲未来塾は5年以上前からあけぼの夏祭りに参加しているのですが、第10回の開催時に、あけぼの連合町内会会長と話をして記念の打上花火を実施したのをきっかけに今年で4回目の花火大会を開催しました。

毎年多くの協賛をいただき少しづつですが規模を拡大している花火大会です。

あけぼの夏祭りも、例年活気があがり動員数も増えているように思います。昨年まで約2万人が参加するお祭りということでお話ししていましたが、今年は過去最高の動員数で2万人どころではなかったように思います。

地域の人達に喜んでもらえる活気あるお祭りにしたい。そのために手稲未来塾ができることからしていこうとお祭りで縁日を始めたのがきっかけです。

経営者らしく毎年、売上をしっかりと上げて、利益が出た分で町内会への寄附や震災の時は赤十字に寄附をしました。

ボランティア団体ではありますが、ボランティアはあくまでも労力で、収益をしっかりと考えて実施するということで活動しています。

札幌市の協力、町内会の協力また近隣の方のご理解、そして何より多くの企業からの協賛をいただき、4年前65発で始まった花火は、今年花火は250発となりました。

町内会としては札幌最大級ではないかと思います。

素晴らしい地域の祭りにしたい。年齢を超えて地域がひとつになる夏の風物詩にしたい。みんなにとって楽しい”夏祭り”の1日ができるといいなと考えています。

お祭りの様子 写真でご覧ください。

 

2017年7月 丸山さん、太田くん、南くん お誕生日おめでとう!! 2017-07-28 Filed under: 会社行事日記

7月お誕生日は東京オフィス3名いました。

おめでとうございます!!

今年4月に入社してくれた南くん。昨年入社してくれた丸山さん、そして今年4年目を迎える太田くん。誕生日はいいですね。

その人にだけ与えられたその人の記念日。

この誕生日という節目に、皆さんに1年の抱負を話してもらうのですが、どうかみんなの抱負かなえたいですね。

人生は日々勉強です。自分自身で自主的に目標を持って進まないと、人に言われてやっても成長はしないのです。自分自身がどうなりたいか。

自分自身でどういうことができるようになりたいか。自分の人生は自分で切り開いてください。

ここからまた一緒に成長できることができればうれしく思います。

お誕生日おめでとう。そしてこれからの1年が素敵な1年になりますように!!

HAPPY BIRTHDAY TO YOU!!

 

第13回 手稲・あけぼの夏祭り 2017年7月22日(土) 2017-07-21 Filed under: 日記

私手稲未来塾という会に参加しているのですが、今年も手稲未来塾あけぼの夏祭り出展及び花火開催します。

2017年7月22日(土) イオン手稲山口駐車場(イオン札幌手稲山口ショッピングセンターは、イオンスーパーセンター駐車場  〒006-0831 北海道札幌市 手稲区明日風6丁目1番1号)で11時~19時まで今年も「あけぼの夏祭り」開催します。

手稲未来塾は、手稲に関連する企業が集まって作った経営者の会。手稲の活動に貢献しています。

2014年 あけぼの夏祭りが第10回を迎えるということで記念の花火をあげようと手稲未来塾が立ち上がり、それから今年で4回目の打ち上げ花火を開催します。

今年も手稲の企業を中心に協賛をいただきなんとか実現することができそうです。

本当に多くの方のご理解とご協力をいただいて実現しています。

1年目、2年目は65発という許可申請のいらない範囲での花火をあげさせていただき、協賛により3年目昨年150発の花火をあげさせていただきました。
そして、今年は250発。世の中の花火大会からすると大した数ではありませんが、手稲であがる打上花火、町内会で上げる花火としては大きな花火大会になってきたなと思います。

年間少しづつでも大きくなっていくみんなの想いで大きくなる花火大会を目指してようやく今年少し見ごたえがある花火大会になるかなと思っています。

2017年7月22日(土)19時45分~ イオンのあけぼの夏祭り会場で花火ご覧いただけます。

今年も夏の思い出に。もしお時間あればぜひ見に来てください。

 

2017年7月 須田さん、木村くん お誕生日おめでとうございます。 2017-07-20 Filed under: 会社行事日記

6月はお誕生日の人がいないのですが、7月は札幌、東京共に誕生日の人多いです。

札幌からは須田さん、木村くんが7月誕生日でした。

お誕生日本当におめでとうございます。誕生日は、各個人にとってその人とその家族の1年で特別な1日。

だれもがある1年で特別なその人の1日。その日を一緒に祝えることはとてもうれしく思います。

この時代に生まれてきてくれてありがとう。一緒に仕事ができることを大変うれしく思います。

今自分がいるのは、家族がいるから、そして祖先がいるから・・・。

誕生日はきっとその自分のルーツや歴史に改めて感謝する日でもあると私は思います。

お誕生日おめでとう。そしてこれからはじまる1年がお互い成長できる1年でありますように!!

お誕生日おめでとうございます!!

カテゴリー

アーカイブ