CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

May,20172017年05月

LANネットワークの不思議「ネットワークアダプターの再起動」 2017-05-11 Filed under: 日記

2000年からインターネットに携わる仕事をして、社内のLANネットワークなど早い段階から、触る機会が多くパソコン間を接続をするようなこともしてきたのですが、LANネットワークにはいくつかの不思議があります。

デジタルの世界は0か1の世界なので、どちらかといえば接続できるかできないか?ON、OFFみたいなところがあるのですが、LANネットワークだけはなかなか難しいもので、つながったりつながらなかったりすることがあります。

私の知識が足りないだけなのかもしれませんので、あんまり真剣に読んでも為にならないかもしれませんし、もしかしたら不思議というほどのことではないかもしれませんが、書きますね。

そもそも、ネットワークに接続する方法は、15年前はLANケーブルが主流で、無線LANはでたばかり非常に遅くて使い物になりませんでした。しかし、5年前くらいから規格も整備され、回線速度も速くなりWi-fiとして無線LANが主流になりました。今では大容量を扱わない限り、多くの企業では無線LANで接続するほうが多いのではないでしょうか。

優先LANでも無線LANでもそうなのですが、ネットワーク接続アダプターというのがありまして、その接続アダプターで無線LANなり有線LANなりの回線からデータをPC端末などで受け取るわけですが、受信した過去の履歴を覚えておく機能などがあるようでその機能が時に悪さしたりします。

言い方を変えれば、便利機能だと思います。昔そのルーターと接続したときは、IPアドレスはこんな感じで接続していました。というようなことをアダプターはきっと覚えているのでしょう。

そのルーターが確認されると、「あ!知り合いだ!」として認識するようです。

これ困るのがルーター設定を最初にする時とても困るんですよね。特にIPアドレスの変更をする時、SSIDの変更をする時などは注意が必要です。一度接続したことを覚えているので、昔の接続した設定でつなごうとします。そこで設定はあっているのに、ルーターとつながらないというようなことが起きたりします。

また、Wifiで昔接続したことのあるSSIDが他で発見された際も同様のことが起きます。

これらのことは、ネットワークアダプターの誤認からなるものです。普段使うホットスポットが決まっているところだけを利用するならそんなことは置きませんが、よく旅行される方などは、きっとそんな経験もあるかもしれません。

そんなときの解決策は「ネットワークアダプターを再起動する」ということです。

それでは再起動の方法を見てみましょう。

1、左下のウィンドウズボタンを押します。左したの下から2番目の設定ボタンを押します。

2、Windowsの設定する画面が出てきます。ネットワークとインターネットをクリックします。

3、ネットワークとインターネットではメニューが左側に出てきます。左メニューの「状態」をクリックすると以下のような画面が現れます。「ネットワーク設定の変更からアダプターのオプションを変更する」を選択します

4、以下のようなローカルネットワークと無線LANネットワークのアダプターが表示されます。

この画面が、このPCに接続することのできるアダプターの種類と数を表示しています。

ワイヤレスネットワーク接続の上にマウスを載せて右クリックします。

5、ここでサブメニューの1番上の「無効にする」を選択します。一旦無効にしたら、改めて同じように右クリックしてください。今度は逆に「有効にする」というボタンが現れます。

※有効にしてもらえれば「ネットワークアダプターの再起動」は完了です。

接続がおかしいな?と思う時、SSID,パスワードはあっているのにつながらない。なんて時はやってみてください。

ゴールデンウィーク明け 出勤1日目 2017-05-09 Filed under: 日記

2017年5月8日(月)GW明け1日目 暦通りの弊社でも今年は3日~7日まで5連休でした。

皆さんはどんなGWを過ごしましたか?リフレッシュできたでしょうか。

僕はといえば・・・近場で過ごし、体調をいったん壊して復活させるという・・・毎年恒例の風邪をひき、休みのうち1日は熱が出て病院に行き点滴しましたが、次の日は1日朝から晩まで寝ているという1日ができ、おかげで本をたっぷり読むことができました。

風邪もたまには良いものだなと治ってみたら思うものです。

GW明けの仕事はじめの今日に向けて、ゆっくり休めました。

ただ、今日朝礼に出てみて思ったのですが、なんだかやっぱりリズムがおかしい感じがします。時差ぼけの時と同じ感覚です。

何も体調はおかしくないのだけど、何かが曇っているような・・・少しテンポが悪いような・・・

そういう自分の異変を自分自身で感じながら、長い休みの後は自分自身の頭も体も業務に戻れるにようにしたいと思います。

本日から5月本格的にスタート。

5月末は、年間四半期で分けた3期末となります。インターパークとしては、いよいよ後半戦の折り返し地点。

年度末が見えてきたので、ここからラストスパートです。

山田さん・高村くん お誕生日おめでとうございます 2017-05-02 Filed under: 会社行事日記

4月 札幌お誕生日会。山田さんと高村さんがお誕生日でした。

1年に1回。その人にとって特別な日。誕生日は何年たってもこの世に生まれた最初の日。

お母さんが頑張った日で、お父さんは一番どうして良いかわからずドキドキした日。

そんな特別な日を一緒に祝うことができてとてもうれしく思います。

山田さん いつもお客様を大切にすること、お客様への親切丁寧で迅速なサポート業務を社内で率先垂範してくれてありがとう!お客様からの信頼をひとつづつ積み上げているのは山田さんのおかげです。

高村さん いよいよ今年4月より入社3年目に入りました。1年目、2年目は覚えることが多く、お客様からのお叱りも受けながら本当に多くのことを2年間学んできましたね。何もわからず勉強だけの1年目、ちょっとわかったことを任されて一人でやってみるとなかなかうまくいかない試行錯誤した2年目。これからは、今までの経験とさまざまな先輩と相談をlしながら本当の意味で自立する社会人3年目。最近はめきめき技術力もつけていると感じます。これからの高村さんのさらなる活躍を心より期待していますね。




カテゴリー

アーカイブ