CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

February,20172017年02月

クラウドコンピューティングEXPO、WEB&デジタルマーケティングEXPO in 関西 2017-02-18 Filed under: 日記

今回関西で初めてということで、クラウドコンピューティングEXPO、WEB&デジタルマーケティングEXPO視察してきました。

今まで東京ビックサイトでしかやってなかったものがやはり話題性が高くなってきたのでしょうね。

初めてインテックス大阪行ってきました。今回は医療関連のイベントとの合同開催ということで、IT関連のブースはかなりはじっこのほうに小さくというような感じではありましたが、ここからスタートなんだろうなぁ~という展示会イベントのスタートアップを見たような気持ちでした。

関西 クラウドEXPO

医療系のイベントメインなのでそちら側にすごい人でした。ついでにクラウド系ITもというような感じでかなり奥に行きます。

関西 クラウドEXPO

看板がいくつもあり、どこにいったら良いのかわからないほど会場がいっぱいありました。

関西 クラウドEXPO

奥まで入っていってやっとIT系のイベントブースの案内を見つけることができました。

関西 クラウドEXPO

普段は東京でこれら色分けされているのですが、今回は全部赤でした。会場がそんなんに広くないのと、他のイベントもあるのでIT系は赤で統一したのでしょう。会場内もとても狭くて、様々な業種の様々なサービスの企業が出展していました。あまり区分けもわかりずらく、組み込みからIoTからセキュリティから、クラウドから、Web&デジタルマーケティング、モバイル活用までなんでもIT展のようなイメージでした。
関西 クラウドEXPO

人数はそんなに多くないイベントでしたが、関西初開催ということで見ている方の目が輝いていました。人数ではなく、興味をもってみなさんいろいろ見ているという様子がとてもうかがえました。

にぎわっているという感じです。また関西独特なのでしょうか。イベントコンパニオンの方が話しかけやすい雰囲気がありました。みんな気さくな方が多いような・・・ビックサイトとは雰囲気が違いましたね。

また、関西の企業で出店されている企業もありました。

これから関西イベントもきっと盛り上がっていくことでしょう。

関西これからイベントもっともっと盛り上がっていくことを期待します。

マーケティングテクノロジーフェア 2017  Filed under: 日記

マーケティングテクノロジーフェア2017

2017年2月14日(火)~15日(水)に東京ビックサイト(東京国際展示場)で開催された第5回マーケティング・テクノロジーフェア2017に弊社インターパークもシルバースポンサーとして坂し、ブースも出展いたしました。

私達はBtoBマーケティング支援ツールを作っていますが、BtoCのWEBマーケティングに始まり、最近ではツールによる行動解析や分析が当たり前になってきていますね。

これらをどう活かすかで、いかに効率良く、マーケットの市場調査をし、セールスにつなげていけるかが問われている。PDCAのサイクルもかなり回転速度は上がってきているのではないでしょうか。

BtoBの領域でいうといかにして営業活動を効率良く行えるか。

そのためのコンテンツや情報提供も重要な役割を果たします。弊社でいうと第4フェーズという段階で、アポイントが取得できたというストーリがあると、見込み客との第1フェーズでの出会いを第2フェースに進めるための情報提供、第2フェーズのお客様を次のフェーズに進めるための情報提供。そして第3フェーズから第4フェーズに進んでアポイントをコンバージョンとするストーリーをつくることで、見込みのお客様のニーズやウォンツのあるタイミングを逃さすほしい時にほしいサービスを提供することができる仕組みを考えます。

細かい日々の流動的な情報を一元管理し、見込みのお客様を温度別に接点管理する。

お客様のほしいタイミングでほしい情報を提供することで、お互いの信頼が生まれる。

WEBからの問い合わせのコンバージョンが高いのは必然。

BtoBも、そこに最短で導く営業のあり方を模索するのは、優良リードを集めるゴールなのかもしれません。

営業のあり方が変わる。サービスのあり方が変わる。それにより、よりニーズやウォンツのあるサービスを創造できる。

人間の心理、ビックデータの処理など、これからさらにマーケティングテクノロジーは研究されていくことでしょう。

弊社ブースに来ていただだいた皆さま、本当にありがとうございました。

今回も多くの方との出会いを頂きました。感謝!!

2017年2月 生田目さん、山田(琢)さん、大瀬さんお誕生日おめでとうございます!! 2017-02-15 Filed under: 会社行事日記

生田目さん、山田(琢)さん、大瀬さん お誕生日おめでとうございます

2017年2月はお誕生日の人が札幌に集中!!3名の方がお誕生日を迎えらえました。

生田目さん、山田(琢)さん、大瀬さん お誕生日おめでとうございます。

今回、管理部門のお二人が誕生日ということで川渕さんが準備頑張りました。川渕さん準備お疲れ様でした。ありがとうございます。

大瀬さん 昨年入社してはじめてのお誕生日会ですね。大瀬さんの仕事は、デザインも企画もシステムも、ネットワークも様々な知識を必要とするソリューション事業部ですので専門分野以外にも覚えることが沢山あります。どうかひとつづつでも良いので、新しいもの、新しいことについても積極的にチャレンジし、これからはじまる1年も好き嫌いせずに、自分のものにしていってください。この幅広い知識力や、技術力は、必ずや将来の大瀬さんの為になることと思いますし、新しいものを学ぶことで得た技術は、きっと特殊な技術力となることと思います。

山田(琢)さん 入社いただき2回目のお誕生日会ですね。一緒にできてとてもうれしいです。ありがとう!!管理部門の仕事は精度もスピードも問われることが多く、またルーティーンにならないことが多いので、本当に覚えることが多く、いろいろ大変だと思いますが、自分ができるのはもちろんのこと、部下に対して余裕をもって精神的、技術的指導していけるようにしていきたいですね。私もまだまだなところがありますのでなんとも言葉がでてきませんが、理想としては全員がチームで結果をだしていけるように一人ひとりが自主的に、自分のこととして責任をもって仕事をしていけると良いですね。

生田目さん、いつも無理難題を聞いてくれてありがとうございます。生田目さん2回目の誕生日会ですね。これからも、みんなが働きやすい職場を目指して、仕事しやすい環境、みんなにとって良い会社になれるように、これからもいろいろなことを改善をしていきたいと思いますので、共に考え、良い会社にしていきましょう。


映画鑑賞券プレゼント

大瀬さん、山田(琢)さん、生田目さんと誕生日会を一緒にできることはとてもうれいいことです。いつもありがとうごございます。これからもどうぞよろしくお願いします。


生田目さん、山田(琢)さん、大瀬さん、お誕生日おめでとうございます

おめでとうございます!!

2017年 学生の為の北海道の企業を知る勉強会「シゴトカフェ」がはじまりました 2017-02-11 Filed under: 採用関連日記

仕事カフェ セミナー 2017

今年もいよいよ2月より、「シゴトカフェ」スタートしました。

この企画は昨年より、弊社で学生の為の就職勉強会を、学生目線でできる会があっても良いのではないかとスタートした企画です。

北海道の中小企業には本当に素晴らしい特徴を持った北海道ならではの個性溢れる企業、技術力の高い企業が沢山あります。

シゴトカフェ開催案内2017

しかしながら、大学生の就職先はどうしても大手企業や本州企業に向きやすく、北海道の元気で特色ある中小企業の魅力を伝えることができていないと思うようになりました。

そこで、NPO団体エンブリッジの浜中さんと共同で、学生の為の勉強会「シゴトカフェ」を開催することにしました。

昨年は手探りで開催をして参りましたが、学生の反応も良く、また企業としてもCSR活動となり、企業の魅力を伝える機会になるとご協力をいただき、引き続き今年も数多くの企業にも協力いただけることなり開催が実現しました。学生の為の勉強会として全7回で開催いたしますが、第1回の開催を2月9日に レンタルカフェスペース COVOにて開催しました。

仕事かふぇ パネルディスカッション

仕事カフェ 2017

シゴトカフェ 2017

私達企業としても、この学生の為の勉強会シゴトカフェをスタートとして、2018年4月入社の新卒採用に向けて、大学での合同企業説明会、合同企業説明会イベントへの参加など未来の仲間との出会いを求めて採用活動をスタートします。

どうか今年も良い出会いができますように!!

まさに出会いは、一期一会。このシゴトカフェを通して、今後も少しでも北海道の中小企業の魅力を伝えていきたいと思います。

カテゴリー

アーカイブ