CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

August,20162016年08月

松場くんお誕生日おめでとうございます。 2016-08-24 Filed under: 日記

今月は、松場くんのお誕生日会開催しました。

27歳お誕生日おめでとうございます。

入社して3回目の誕生日ですね。今年の抱負でも話してくれたけど、健康管理に留意して、益々活躍してくれることを期待しています。

仕事も覚えてこれから成果がどんどん見えてくると仕事はもっともっと面白くなってくると思います。

松場さんにとって今年は、楽しんで仕事できる1年になるといいですね。松場さんは、年を追うごとにめまぐるしく成長していますので、本当に今年1年の成果が楽しみです。

8月末決算 残すところ今期も6営業日です。ラストスパート、それぞれの目標達成に向けて頑張っていきましょう。

「iPhoneの容量が不足したら?」・・・あれ?画像を消しても容量が増えない!!  Filed under: 日記

iPhoneの容量はいつの間にかなくなるもの。

最近は動画や写真簡単に撮れるようになりましたね。

どれだけ容量があっても「容量が不足しています」と出てしまうことありませんか?

そんなときおすすめの方法を3点ご紹介したいと思います。

========================================

1、容量がいっぱいになったら・・・

2、画像、動画を削除したけど容量が増えないのはなぜ?

3、簡単なバックアップ方法と定期的なメンテナンスについて

========================================

今回は、こんな話をしてみたいと思います。

========================================

1、容量がいっぱいになったら・・・

========================================

まず容量が不足したらどうするか?

(1)使っていないアプリ・ゲームを削除する

まずは、最近使っていないアプリやゲームを削除するというのが僕はおすすめだと思います。Appstoreでは一度購入したものはまたダウンロードすることができます。使おうと思ってダウンロードしたけど、今はあまり活用できていないアプリ。いつか使おうと思っているアプリ。それらの断捨離が必要ですね。

できるだけシンプルにしておき、日々使うものだけを置いておく。また使う時期が来たときには、ダウンロードすればよいので・・・

今使うものに特化しておくことでアプリもシンプルに探しやすくなりますよね!!

(2)画像、動画を削除する

さて、ただアプリの削減にも限界はあります。やはりなんといっても、私はスマホの容量の大半を占めるのは画像と動画だと思います。

これらは入れっぱなしにしておかないとなかなか見れなくはなってしまうのですが、1か月に1回とか2週間に1回くらいは整理しておきたいものです。

また、写真や動画などは撮影した時に、いるものいらないものを分けておくことができれば本来良いですね。

でもなかなかできないのでまとめてやるのですが、僕の場合はまずぼけた写真とか取り損じた写真を最初に削除します。

動画の扱いはなかなか難しいですね。保存のことを考えると短いい時間の動画を数本撮ったほうが保管しやすいですよね。

どこでも、いつでも記録に残せるようになったのは良いですがこのデータが蓄積され、「容量いっぱい」となってしまうという課題は残ります。

========================================

2、画像、動画を削除したけど容量が増えないのはなぜ?

========================================

さて、こんな経験ないでしょうか?私もこれで最初悩みました。iPhoneには削除しても一回で消えない機能があるのご存知ですか?

Windowsのゴミ箱みたいなものですね。実は写真のアルバムで見てみると、「最近削除した項目」というところに削除したはずの画像と動画が入るのです。

この安全機能が時として容量を圧迫するのです。これを覚えておくと2回削除することで容量が空きます。

めでたしめでたし・・・ でも保存してある写真全部削除しちゃったら思い出も削除しちゃいます。

そこで、簡単なデータ移動の方法をご紹介します。

========================================

3、簡単なバックアップ方法と定期的なメンテナンスについて

========================================

i-cloudや同期を取るようなソフトって、画像など削除すると一緒にバックアップの同期しているものも削除してしまう。という印象がないでしょうか。

同期というのは こっち=あっち になっていることですが、それだと片方消すともう片方も消えてしまうという今をバックアップとるということです。

これだとあっちにあるから大丈夫として削除すると・・・ 残念ながら世の中からなくなってしまいますよね。

これでは容量をあけることはできません。

そこで・・・

差分だけ取ってくれるような仕組みがないかと思って探していました。

dropboxのカメラアップロード機能は、iPhone端末とdropboxカメラアップロードフォルダの差分を認識し、あがっていない分だけアップロードしてくれます。

ただしWifiがつながった時だけですが・・・

設定は簡単。dropboxアプリをインストールし、アカウントを作る。

カメラアップロード機能を利用するにして、dropboxを起動し、カメラアップロードボタンを選択すればdropboxに写真が自動的にアップロードされます。

バックアップをとれた写真は、iPhone端末から削除してもdropboxに残っているので「想い出」はそのまま残せます。

もちろん、iPhone端末でもフォルダ内を見れるのでいつでも画像は見れます。

無料で使えるdropboxを利用して2GBまで無料で利用できます。

ちょっと不便な点は、ブログアプリやFacebookアプリ、Instgramアプリなどのアプリは、iPhone端末からしか写真を呼び出しできないので、一度アップロードして削除してしまうとアプリで使うって時にはちょっとやっかいです。

ただ写真がなくなるって心配がなくなるので、バックアップはやっぱりこまめにとっておいたほうが良いですね。

もちろんPCにつないだりWifiで同期をとっておけば問題ないのですが、どうも私は同期するということに違和感があってもし全部上書きしたらどうしようと考えてしまいます。

差分で着実に蓄積してくれるカメラアップロードとても便利な機能なので試してみてください。

みんなに「喜ばれること、ありがとうを言われること」それが僕らの原動力です 2016-08-12 Filed under: 日記

仕事をとおして「感謝される」「喜ばれる」。

みんながわかっていることであり、当たり前のことなのですが、なかなか難しいことのように思います。

仕事じゃなくても誰かに「喜ばれる。」こと「感謝される」ことをすることしてますか?

日々の生活の中に、この人に喜んでもらったりとか、ありがとうって言われてますか?

私たちは、お客様や社内スタッフや、家族や友達に言われるこの「ありがとう」を大切にしています。

そんなこといったって・・・・

仕事はお金をもらうためにやっていること。という人もいると思いますが、それだけでは私はなんだかさみしい気がします。

お金だけもらえれば良いのか?私は、誰かの仕事をすることで、誰かが「助かった!」とか「便利になった!」とか「課題が解決した!」とか「効率よくなった!」とか、

そういう喜んでもらえることができること、それを仕事として提供しているってことが僕らは重要だなって思います。

金銭的に満足してます。サービスのクオリティも満足しています。でも、担当の人が残念では悲しいですよね。

これらすべてがそろっていることが私はとても重要だと思うのです。何かひとつが足りなくても、関係は長続きしないように思います。

そして、その1番大事なところは、「喜ばれることがしたい」というサービスを提供する前向きな気持ちからはじまるものと思うのです。

もちろんお金をもらうことは大切ですが、私たちは「喜んでもらえるサービスを創造する」ということが仕事の本質だと思うのです。

「モノづくりをする企業」としてのプライド。

こんなことしたら、こんなものがあったら、こんなことができたら あの人は喜んでくれるだろうなぁ~と思う気持ち。

そういう喜んでもらえることしたいな~と思う気持ち。

それが、相手に伝わるかはわかりませんが、伝わるようなコミュニケーション能力をもって仕事ができたらいいなと思います。

私はどんな仕事をしたとしても、そして仕事じゃなかったとしても

「本当にありがとう!助かったよ」と言ってもらえたら、きっと何より元気になれる。自分自身の活力になると思うのです。

「仕事をすることで誰かの役に立っている。」そういう気持ちが、僕は次の原動力になると思うのです。

そういう気持ちを伝えることができる好循環するチームでいたいを私は思うのです。

そうなるために、一人ひとりのちょっとした努力でそういう好循環は生まれると思うのです。

毎日気持ちよく、前向きに、やりがいをもって仕事したいですよね。

そのために、小さなことも丁寧に1日1日実践していきたいと思います。

日々の小さな「ありがとう」 ぜひ自分から伝える人でありたい、そして日々そう言ってもらえる仕事ができるように・・・

そういう気持ちを大切にして仕事ができるチームでいたいと思います。

遠藤さん お誕生日おめでとうございます 2016-08-01 Filed under: 日記

遠藤さんお誕生日おめでとうございます。

10年以上遠藤さんとお仕事させていただきましたが、本当に一緒に働くことができて光栄です。

10年、本当にいろいろなことがありました。

苦しい時も楽しい時も、僕自身がとても大変だった時も、いつも協力してくれました。

ありがとうございます。

改めてお誕生日おめでとうございます!!

カテゴリー

アーカイブ