CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

April,20142014年04月

自分との戦い 2014-04-24 Filed under: 日記

人事を尽くして天命を待つ 50年先を考えた企業経営最近すごい人の話を聞くことに貪欲になっているこのごろです。

昨日も強烈な人と出会い挨拶させていただきました。

すごい人に共通する点がなんとなく見えてきた気がします。皆さんに共通していえること、本当に自分自身に厳しく、なによりストイックなんです。

例をあげて説明すると・・・うちの子供と一緒にみてた宇宙兄弟でお兄さんであるむったがいってた、「俺の敵はだいたいオレ」ってことです。

改めて、自分自身が経営者として、まだまだやれるべきことがあり、さらに今の自分と理想の自分になるためにどこまでそこに向かってやっているのか。頭ではわかっていて、進んでいても、その検証や分析をもっと細かくやっていたりとか・・・、日々に落とし込んで、自分との約束守ってますか?につながり・・・そうすると・・反省の毎日です。

今回自分はつくづく欲深き人間だと感じたし、ストレスをためずストイックにというのは、生半可な精神力ではないと思います。本当の自分自身がそこに目標としておいているところが絶対的に・・・楽しいことだという使命感からくるものにつながるということです。

そのためなら自分自身死ぬ気でやれることが天命なのでしょうか。そういうものをしっかりと腹にすえているように思いました。

昨日のお話をお聞きしていると、そこには、小欲と大欲があり、大欲を持つにいたるには、自分との戦いとおっしゃていたように記憶しています。

今回、本当に衝撃的な人、尊敬する人に会ってしまいました。

日本には、すごい人がいるものだとつくづく感じ、衝撃を受けています。

今回衝撃を受けた人は、日本一のマッサージチェアをつくっている「株式会社ファミリーイナダの稲田 二千武社長です。本気で貴重なお話お聞きできました。

また一瞬でしたが、休憩時間に個別にご挨拶をさせていただいた際には、ご相談とそしてアドバイスいただき、感激しました。

本当に世の中には、本当にすごい人がいるものですね。改めて感じます。

どこまで「自分自身を律し、さらに高みを目指す。」自分自身に厳しい、その本物はすごく強くそしてかっこよく、そして偉大に見えました。

私としては、自分自身の不器用さに、改めて反省することばかり・・・

なんだか まいったな という気持ちまで生まれました。

私自身が昔から人の3倍やることを目標にしていたことも改めて思い出した気がします。

僕は、命をかけて全力でやるという決意と勇気が重要で・・・そこまで人事を尽くしてますか?

と問う自分がいたりとか・・・

自分のダメさを知り、自分自身の理想を改めて考え・・・さらに、自分との戦いを考える時期なのでしょう。

最近は、本当の意味で感じることがすべて刺激的な日々送らせていただいてます。本当に「不惑の年」となるべく、次の「天命を知る年」に向けて自分自身がもっともっと成長しなくてはと感じた瞬間でした。

何回も書いてすみません。素敵な話、刺激になりました。決して近くではないですが、こんな近くにすごい人がいることが本当にありがたいと思いました。

今回の出会いを忘れず、いただいたアドバイスを真摯に受け止め稲田社長がおっしゃっていた「人事を尽くして天命を待つ」ぐらいの心構えになるよう、自分自身の全力送球のあり方を改めて考えてみたいと思いました。

本当に世の中で純粋にかっこいいと思える経営者に、そして父親に「自分自身がなれるように!」

まだまだな自分を見直す時期に来ていると感じました。

本当に今回の話は、頭をハンマーで打たれたような衝撃でした。本当に良き話を聞かせていただきました。明日からでなく、できることは今からすぐに実践します。

自分との戦い・・・負けっぱなしにならないように、たまに負けても最後は勝ちたい。そう思いました。

失敗から学ぶ。ご紹介いただいたご縁に期待以上の対応ができるか 2014-04-15 Filed under: 日記

私は、ビジネスをはじめたころ失敗をしてしまったことがある。私の残念な失敗談。同じような失敗をしてほしくないので、書き留めておきたい。

ある日、あるお客様に仕事のことで、相談にのってあげて欲しいとご紹介をいただいたことがあった。

早速電話をして話を聞き、数日後に伺うことになった。私は、数日後伺いその相談にお答えし、解決策の提案をして、お仕事させていただくことになった。解決策を提案することにより、悩みの解決はしご紹介いただいた方にはそこそこ満足いただけました・・・とここまではトラブルなく・・・。

しかし、その後問題が起きました。

私自身は、実はご紹介いただいた方に一切の報告をしていなかったのです。

何の報告もいしなかったことで、本当に紹介して対応しれくれたのだろうか?その後の状況はどうなっているのか。

報告がないので不安になっていたとあとから聞きました。後から知ったことなのですが本当に悪いことをしたとお詫びに伺いました。

それから、私は知りました。紹介していただけるということは、その紹介する側は、自分自身の責任で紹介した人がちゃんと対応してくれていて、しっかりと問題を解決してくれたのか。どうなっているのかを責任感がある方なら、あるだけ心配に思うはずです。

紹介していただいた方とのやりとりの状況を、こまめに紹介してくれた方にも、しっかりと報告し御礼することの大切さを知りました。

こんな当たり前のことなのに、気づかなかった自分がいました。

自分がその立場だっただらどう思うか。人と人の関係で、気持ちよく、ご紹介していただける人になること。

難しいですが、そういう人になるために日々努力する必要があると思います。

この経験から教えていただいたことは今でも決して忘れず、日々実践しており、これからも実践していきたいと思っています。

「ぜひ 紹介したい」といわれる人になれるように!!

山田さんお誕生日おめでとうございます!! 2014-04-10 Filed under: お知らせ日記

2014年4月9日 山田さん誕生日会

山田さんお誕生日おめでとうございます。いつもみんなの中心にいてみんなの心を和ませてくれる頼りになる存在。

さまざまなWEB関連の悩みやサスケのアフターフォローに対応する、山田さん率いるアフターサポートチームは顧客満足度を高める部署です。

豊富な知識と俊敏な機動力、そして仕事の段取りや進め方など、背中で魅せる山田さんはまさにみんなのリーダーです。

いつもスタッフのことを気遣い、現場みんなには頼もしい存在。

これからも益々の活躍を期待しています。

いつもありがとうございます!

山田さんにとって素敵な1年になりますようにっ!

カテゴリー

アーカイブ