CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

June,20122012年06月

2013年度 新卒採用 合同説明会 ちえぶくろ出展 2012-06-26 Filed under: 採用関連日記

明日27日 1日 JOBWAYの合同企業説明会にブース出展します。

場所は、旧札幌厚生年金会館 今の芸文館!

今年は3回目のブース出展になります。

毎回出展するたびに思うのですが、今年はなんだか学生さん達に元気がある人とない人にはっきりと分かれてしまっているような気がします。

どんな企業でもそうだと思いますが、元気であること。ハキハキ話ができること。そして、笑顔であること。
など基本的なことができることが第1印象としてとても必要であることが私自身も感じます。

ファーストインスピレーションというのでしょうか?

改めて、人の振り見て、わがふり治せではないですが・・・自分自身で改めて第1印象について、好印象となるためにはどうあるべきかということを考えてみようと思いました。

日々気づき・・・日々勉強ですね。

さて、あっという間に6月も最終週。来週からは下半期になります。今年は早いですね。

あっという間に、後半戦。学生も、企業も・・・就職活動もここから、山場を迎えます。

私の時もそうでしたが・・・就職活動は本気の勝負。

自分自身との戦いです。どこまでできるか?何やるべきか?どう活動するか?わからないことだらけに、
どうやって挑戦していくのか?まさに考えながら、動く!

本来は、できるだけ早い段階で内定を取り。学生生活をエンジョイしたいっ!

だけど・・・その前に、1つづつ今やるべきことを全力で・・・

とにかく集中して成果をあげるまであきらめないで・・・続けることが必要!

さて、今日もがんばっていきましょう!

「起業道場」講師体験 2012-06-16 Filed under: 日記

先週ですが勉強会をさせていただく機会をいただきました。

6月12日(火)に札幌市の後援、産業振興センターの管理会社主催で、「平成24年度 さっぽろ 起業道場」の場で、20名の生徒さんへの講習会をさせていただきました。

第3回ということで、WEBマーケティング戦略の実際。として、2時間半というお時間をいただき、僭越ながら皆さんの前で、私自身の実体験とそのときに学んだことを、お話させていただきました。

私自身、これから起業する人へのアドバイスとして伝えられることを、できるだけまとめお話させていただいたつもりですが・・・どうかなぁ~参考になる話できたかな?

今回ご縁あってこのような機会をいただきましたが、まさにこのタイミングでいただいた担いとしては、12年間周りで支えていただいた方々への感謝ですね。

そして、自分自身が一生勉強であることを意識し、自分自身で改めて気づくことができる貴重な機会をいただきました。

誰かに何かを伝えるというとき。結局、今回講師させていただき、一番勉強になるのは自分自身でした。

自分自身のことをまとめる機会になった。そして振り返る良い機会でした。

また、私自身創業した時の気持ちや、これからはじめられる方々と触れ合うことが出来たことで、何よりやる気をいただきました。

このような素晴らしい機会をいただきましたことに心より感謝申し上げます。

今年あと3回このような講師させていただくタイミングがありますので、何か伝えられることができ、参加していただいた、生徒の皆さんに少しでもお役に立つことができれば大変うれしく思います。

そして、自分自身の創業時を振り返り、初心忘れずべからずで、自分自身にもフィールドバックしていきたいと思いました。

ありがとうございました。

中小企業家同友会 東地区会 学びすとeクラブ 2012-06-12 Filed under: 日記

中小企業家同友会の東地区会では、毎年「学びすとeクラブ」という社員研修会を開催しています。

今年は第5回の入学式に弊社期待の入社2年目 西澤が今回入学するということで、私も参加してきました。

ちえぶくろでは、第2回~第4回までの3回に社員が参加し、全員卒業しています。

日々仕事をしながら、自分自身を磨くために勉強をすることはとても重要なことです。

仕事に生かすことを学ぶ時間は自分自身でとらずして、できるものではありません。

西澤さん1年間がんばってください。

学びすとeクラブ 報告ページ

私自身好きな言葉に「一生勉強」というのがあります。自分自身ハングリーに、常に成長することを
意識することが重要だと思います。

仕事のことだけではないですが常に自分自身を磨くこと。

心がけていたいですね。

今年7月札幌に約80カ国から人が集まり、国際交流セミナーが開催されます 2012-06-06 Filed under: 日記

今年2012年7月5日~12日の1週間。

札幌に約80カ国、そして全国の青年経済人が集まって1週間、文化交流のセミナーを開催します。
文化交流セミナーの内容としては、札幌の文化、札幌の芸術、札幌の特色を知ってもらうと共に、日本の文化についても知ってもらうというプログラムとなっています。

恒久的世界平和を目指して、デリゲイツと呼ばれるプログラム参加者の皆さんに楽しんで学んでもらうことを目的としています。

期間中は、ホームスティ事業なども企画しており、ホームスティの受け入れ先もまだまだ募集しています。

毎日盛りだくさんのプログラムを企画しており、札幌、北海道を国際都市として全世界の青年経済人に理解して、好きになっていただけるように、現在日々活動しています。

私も、そこで一緒に活動し、共に汗を流し、多くの人に札幌の良さ、北海道の良さ、食、観光など、素敵な場所であることを発信できればと思っています。

もし御興味ある方がいらっしゃいましたら、市民ボランティアなども募集していますので、お問い合わせください。

今年の夏は暑いだけではなく、かなり熱い夏になりそうです。

2012年・・・湧き上がる国際創造都市 札幌!第25回 国際アカデミー in 札幌。See you in Sapporo.

カテゴリー

アーカイブ