CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

April,20122012年04月

地域活性化・まちづくり、そして国際都市札幌を考える 2012-04-26 Filed under: 日記

 

第25回国際アカデミーin札幌開催に

ある会に参加して会議しています。まちづくりのため、次世代リーダーを育成するための運動をする団体です。

今年7月札幌に全世界70カ国からデリゲイツと呼ばれる各国の代表ともいえる40歳までの次世代リーダーとなる人たちが、札幌に集まります。国際創造都市札幌をPRするべく、開催後にどうなっていくことが必要なのか・・・そのことについて真剣な討論を続けてきました。

2012年4月で、ほぼ開催内容が決まり、やっとここから実際に作り上げていく段階になりました。長い時間かけて、真剣に討論するのはある意味意思の統一を図っていく上で必要を感じる部分もあります。

1つのことに、真剣に討論する。そして、1つの事業を成し得る。

そして、私たちの住む街のために、何ができるか。まちづくりについて、考え・・・そして行動する。

明るい豊かな社会になるために、自分のできることを考えること、大事だと思います。

地域のこと、国のこと・・・そして国際的な問題についても考えること。

そういうことを考えるチャンスをいただいていることに感謝ですね。

中小企業家同友会 2013年度新卒採用合同セミナーに出席しました 2012-04-20 Filed under: 採用関連日記

新年度になり、いよいよ2013年度、新卒採用がはじまりました。今年は昨年に比べ大手企業で有効求人数が緩やかに上昇しているとのこと。昨年は東日本大震災で控えていた採用についても、今期は復活するのかもしれません。

それでも私の感覚だと、2年前より求人企業数は減っているように思います。

まだまだ新卒の就職は厳しい時代なのかなと思いました。

でも、多くの学生の皆さんにお会いできて、元気をとってもいただきました。自分が学生だったころ、就職活動していたころ、どんなことを考えていたかを思い出し、そしてそのときの自分に言ってほしかったこと。伝えてほしかったことを・・・

今改めて伝えているような、そんな気分です。

2014年3月ご卒業予定の皆様。素敵な会社との出会いを応援します。

弊社のようなちっちゃい会社でも、小さいからこそ一人ひとりを大切にしたい。

決して歯車になる人生ではなく、やりがいと生きがいを感じられる仕事をしてほしい。

そして、自分にとって仕事とは何かを考える就職活動であってほしい。

僕は改めてそう思いました。

がんばれっ!2013年3月卒業生!

テレビ取材・・・緊張しました  Filed under: 日記

テレビ取材していただきました。深夜番組・・・会社のことについて、ざっくばらんに語る番組取材受けました。

いつやるかって?内緒です(笑)

見つけたらコメントください。

最近、ボーリングでたまたま取材受けたり、なんだかたまたまテレビ、みたいの多くなった気がします(笑)

ベトナムの若手経済人の方々との情報交流会 2012-04-10 Filed under: 日記海外

先日ベトナムの若手経済人の方が札幌へ視察にいらっしゃるということで、青年経済人との情報交流会が開催されるとのことを聞き、参加してきました。

中小企業の方々がいらっしゃるということでしたが、行ってみてびっくり。超大手従業員数11000人?という会社の社長さんなど、年は私に近いのですが、ちょっとレベルが違う雰囲気で、考えていることが国家レベルでした。

日本のビジネスとの連携などの話もありましたが、あまりにも私が考えていた話よりマクロな話過ぎてびっくりしてしまいました。

でも、世界にはこんなすごい人達がいるということを、気づかされるとっても有意義な会だったと思います。

感じたことは何よりも、高度成長会真っ只中のベトナムにとって、今これからはすべての産業が成長過程にあるといっても過言ではありません。

きっと日本も高度成長期、こんな雰囲気と勢いがあったのだろうと感じ良い意味で活気、活力、パワーをいただいたような気がします。

素敵な機会をいただきありがとうございました。

ベトナムの若手経済人の皆様との意見交流会

カテゴリー

アーカイブ