CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

May,20112011年05月

手稲未来塾 東日本大震災チャリティ寄席 2011-05-13 Filed under: 日記

地域に根付いた貢献をっ!手稲から未来へ 手稲未来塾で、チャリティ寄席を行いました。

いただきましたチケットの料金は、会場費等の費用以外はすべて日本赤十字社を通して、義援金として募金させていただきます。

2011年5月9日 手稲区民センターにて、手稲唯一のYOSAKOIチーム。北海道工業大学HITの皆さんの演舞にはじまり、そして、茶会泉 楽志さん(さきいしやたのし)。われらが手稲未来塾会長、西田さんは大宙亭注返(おおぞらていちゅうがえり)で出演。落語を披露していただきました。

そして、オオトリは、笑生十八番(しょうせいおはこ)さんが、落語の疲労をしていただきました。

手稲未来塾のみんなありがとうございました!!

また、初のオープン例会。当日は本当にたくさんの方に来ていただきました。お越しいただきました皆様本当にありがとうございました。

これからも地元である手稲のために、私たちができること・・・手稲の企業として考え、そして行動していきたいと思います。

青年会議所 北海道地区協議会 道央アカデミー 2011-05-12 Filed under: 日記

青年会議所の北海道地区協議会という集まり。道央アカデミーでの集まりがありました。この1ヶ月間。来月までにやらなくてはならない、上程書なるものがありまして・・・

初めての経験に必死でみんなで集まり、いろいろな地区で集まって打ち合わせをしました。この写真は千歳でのものですが、札幌、江別、恵庭、千歳、そしてまた札幌と延べ5回の打ち合わせをしました。

何をしてるかというと・・・私たちが考えた地域活性化のための課題は、家族のコミュニケーションをもっと促進すること、さらには、地域の名物、名所自慢をしていただき近隣観光をもっと活性化したいと言う想いから、ご当地自慢!!フォトスマイルコンテストを開催しようということで、企画を進めています。

募集がはじまりましたら改めて告知しますのでぜひ、ご応募ください。

各地区で15枚の写真はポスター化され、入賞作品にはペアの温泉入浴券があたります。また9月23日に、札幌駅地下歩行空間で発表会をする予定です。

楽しい企画に多くの人が集まってくれて、少しでも地域観光活性化と家族のコミュニケーションが活性化されればうれしく思います。

5月10日、昨日が提出期限であり、5月14日が、次回委員会開催日。

上程書は、1発でOKになることはないと思うが、少しでも事業開催が実現に近づくようにがんばりたいと思います。

協力してくれている、アカデミー チームDのみんな。そしてチーム87のみんな。本当にありがとうございます。

さて、ここからが地域の人たちのために・・・できること・・実現に向けての事業スタートとなります。

皆さん応援よろしくお願いしまぁ~す。

若手異業種勉強会 志向塾 4月例会 2011-05-11 Filed under: 日記

志向塾4月例会が、2011年4月21日(木)に手作り麦酒、カナディアンブルワリーにて行われました。今回は、会場のオーナーである坂口さんが講師をしていただきました。

「企業の繁栄はまず家庭から」というお題で、素晴らしいお話をいただきました。

正直、家庭という一番身近な人を大切にすることができてこそ、人を大切にできるという考え方を教えていただきました。

本日は、志向塾会員が講師を努めみんなのためになることを、何かお話するということで実施いたしましたが、今回の坂口さんの講演は素晴らしすぎてハードルがものすごくあがってしまいました。

でも、まさに家族を大切にすること基本だと改めて感じ、感謝すること・・・そして即実践することが必要だと教えていただきました。

講習会の後は、カナディアンブルワリーの、日本一の地ビール。とってもおいしいビールとお料理をいただきました。

そして、懇親会のフィナーレでは、会員である茂呂さんから特別にジャンベ太鼓の演奏していただき、ものすごい大盛会となった素晴らしい4月勉強会でした。

幹事、講師の坂口さん本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。

また、茂呂さん特別な素晴らしい演奏本当にありがとうございました。

そして、糸川会長・・・参加していただきました会員の皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

次回は6月に勉強会開催となります。

カテゴリー

アーカイブ