CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

April,20112011年04月

アイスホッケーを・・・ 星置スケート場にて 2011-04-22 Filed under: 日記

最近アイスホッケーなるものを、ちょっとだけ体験しました。

北海道らしいともいえるこのアイスホッケーですが、まだ良さわかってません。

まぁ~この年齢ではじめての経験ですし、はじめたといってもやってみてるという程度。

しかし、試合はかっこいい。先輩の試合見せていただきましたが相当かっこいいです。

びっくりしました。まだまだ私は、やっと滑れる程度で、まったくできないですが・・・・

アイスホッケーは思ったより楽しそうです。まずは見てることは好きになりました。

続けれるかな?(笑)

弱気ですが・・・もう少し練習して・・・・みます。

青年会議所 北海道地区協議会  Filed under: 日記

青年会議所では、上程(じょうてい)というものをつくるらしい。

はじめてのことであるが、入って1年目の人にも作り方を教えてくれるということで、参加しています。

上程とは、なぜその事業を行うのか。どうやって行うのかの企画書のようなものであると思います・・・正解かどうかはわかりませんが・・・来月の例会までに準備しなくてはならないというか、決めなくてはならないことが多々あり、仲間で集まって打ち合わせ。

今月入ってから札幌、江別、そして明日千歳と毎週のように打ち合わせしてます。

どういうことをするかというと。この地区を地元地域として考え、こんなときだからこそ、地域近隣観光の活性化と、核家族化が進む中での家族の親子のコミュニケーション活性化促進のプロジェクトを行おうというもの。

これを僕らのチームでは、みんなで考えどのように事業として行うか考える。

練習でありながら、本番である。諸先輩に助けていただきながら、行う初めての事業。

事業名は、フォトスマイルコンテスト。さて、大枠は決まったが、中身詳細がまだまだ煮詰めないと・・・明日できっちり煮詰めたいと思います。

震災への支援活動を意識しながらの活動。直接的ではないけれど、少しでも世の中のためになる、北海道のためになる、そこまでいかなくても地域のためになる事業になればと・・・思ってはいますが・・・なかなか難しいものだなぁ~と思います。

しかし、志ある仲間が集って何かを成し得るために1つの方向を向き、プロジェクトを進める・・・何事も勉強ですね。

じっくり考えて、素早く動く・・・当たり前のことを当たり前にやる難しさ 2011-04-19 Filed under: 日記

最近、やっと気づいたといえることが自分の中でなんとなく多い。

昔から自分自身では良いと思うことなのに、なぜか・・・なかなかできていないことがあった・・・そんな時、とてもジレンマに感じる。

少し前から・・・これって自分自身がおかしいなぁ~とか。感じることも、あぁ~昨日はこんなところ反省だなぁ~と思っても、なかなか改善されないってこともあった。

そして、自分自身では瞬発力と行動力が売りだと思っていたが、やはりそこにはしっかり考えて動く自分も必要なことに気づく。

自分の良いところを伸ばし、かつ悪い部分を磨く。

そのときに、必要なことは、当たり前のことを、当たり前にこなすことの難しさである。

その当たり前のこととは、自分の理想と考えることを実行すること。

なかなか難しい・・・

ちなみに、日々時間は過ぎていく。意識しないでいると、あっという間に1日が終わる。

自分の意識を集中し、自分自身をコントロールできている環境下に自分をおくことは、実はなかなか難しい。でも、これって当たり前のことを当たり前にできていないことにもなる。

日々のやりたいことが、どんどん蓄積して遅れていくのがわかる。もう追われていることにも、少し慣れてきた・・・・そんな切羽詰る状況は、でもステップアップの前兆。

整理して、本来的に必要なものをかんがえる。そして、挽回するためにどうするか・・・何をすれば挽回して、流れを戻せるのか考えることで、実は・・・どうすればいいのかに気づく。

無理をして対応すること・・・そうではなく、楽に解決できることもあるかもしれない。

どうやれば、うまく進めることができるのか。取り戻すことができるのか。

この改善、挽回、回復、整理などオーバーフローしてから復活するプロセスを、一度でもできるようになると、きっと次回もできるようになる。

何事にも恐れず、日々チャレンジしているので、必ずオーバーフローするだけのことをいろいろやってしまう。そして、オーバーフローしていることに気づき、そして自分の置かれている状況を把握することがどんどんできるようになる。そして、優先順位をつけて1つづつ進めていき、挽回していく。

もし、日々の生活に、やらなければならないと自分が感じること。やりたいとおもうことで、オーバーフローした場合にも、精神的に冷静でいることができ、そのような状況下からでも復活させる技術を身につけることができるのならば・・・思い切ってチャレンジできる。

もし自分に挽回することをしっかりできる人になれば、将来同じようなことがあっても、二度目は簡単に解決策を見出すことができるようになるはず。

1つ1つの経験に、決して、無駄はないのです。何より経験しないこと、チャレンジしないことが無駄なのではないだろうか。

自分が考えたこと。そうなることが当たりだと感じることを、確実に当たり前にやるすごさ、難しさを日々感じる。日々さまざまなかたがたから、ご指導いただけるありがたさを・・・この春感じています。

今年は、そんな・・・気づきの春ですね。あっという間に、4月も後半に入りましたね。

北海道もだいぶ暖かくなってきました。

新年度スタート 合同入社式 中小企業家同友会 2011-04-01 Filed under: 会社行事採用関連日記

2011年4月1日。ポールスター札幌で、中小企業家同友会の合同入社式に参加して参りました。代表理事の挨拶にはじまり、ゲストで各種大学の担当の方もいらっしゃいました。全部で58社、167名の新入社員の入社式です。弊社ちえぶくろも、今期2名の新入社員、そう精鋭の二人が今日から入社いたします。

入社式を合同で・・・素晴らしい設営に事務局の皆様ならびに、幹事の皆様に感謝申し上げます。

新学期です。ここ数年・・・・今まで入社式などしたことがなかったので・・私は正直・・・あまりこの新年度というのに、こだわりてきなものはありませんでした。

また、今年は世の中的にも東日本大震災があり、ちょっとムードが新学期?という感じではないとも思っていました。しかし、本日参加させていただき、多くのことを気づき、そして感じました。

初心忘れるべからず、原点は、自分がはじめたところはここからだった・・・

そして、世の中の復興も、今日話しがありましたが、関東大震災の時も、オイルショックの時も、バブル崩壊の時も、その後の先行き不透明な後、この逆境にあきらめず、確実に復旧してきました。だから今回も必ず復興するはずです。

私にとっての約15年ぶりの、入社式だったと思います。

今日の船出に、一緒にこの場でいれることがうれしく思いました。

今日の例会では、「チーム北海道」の仲間という表現でお話いただきました。

北海道、日本をより豊かで明るい社会にするために、ともにがんばっていきましょう。理想をかかげ、目的意識を持ち、そして目の前のことに全力で取り組む。

今できることを本気で信じて進める。

決してあきらめないこと・・・

なんだか入社式に出て、自分自身が初心に戻された気分でした。

さてっ 今日から新しいフレッシュマン、新社会人が世の中に誕生しました。まずは、新しい船出を・・・心より、応援いたします。がんばれぇ~

いろいろ壁は確実にありますが、どうか自分たちの手で素晴らしい旅にしていきましょう!!

カテゴリー

アーカイブ