CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

October,20102010年10月

韓国釜山(プサン)花火大会。 2010-10-25 Filed under: 日記海外

韓国 釜山(プサン)の花火大会に視察に来ました。

この花火大会世界一といわれている当初85000発が135000発になって今年特別に行われたそうです。

今回は、モエレ沼夏祭りに向け、糸川実行委員長。そして、斉藤副実行委員長と私の3人で視察に来ました。

素晴らしい花火で、感激とか、感動とかいうより、圧倒されたというのが正直なところです。

来年のモエレ沼夏祭りでの花火に向けて、またひとつ勉強になりました。

世界のレベルはさすがにすごかったです。

衝撃を受けました。

日本では見たこともないような演出が盛りだくさんでした。

来年、札幌では今までに見たこともないようなすごい花火を実現したい!

そういう思いが、今回がっちりと一致しました。

言葉では説明できないので、写真でご覧ください。

土屋人間社長塾卒業式 2010-10-23 Filed under: 日記

土屋ホールディングス、土屋公三社長の開催する土屋人間社長塾。

10月13日は、38名の第1期卒業式がありました。

土屋会長のご配慮で今年1月より開催されたこの勉強会は、経営のことを含め土屋会長が考える経営に関しての感性を勉強し、さらにディスカッションすることにより素晴らしい仲間と出会うことができました。

卒業までこれたことに心より感謝いたします。弊社スタッフのみんな。私の勉強会参加に協力してくれてありがとう。また、最後まで残念ながら一緒にできなかった人たち・・・・

たまたまタイミングが悪かったということもあるでしょう。でも、ご一緒できたことに大変うれしく思います。

10回の講習会、たくさんの人にお世話になりました。

卒業できたことに心より感謝いたします。

今回学んだことを1つでも実践し、確実に今後に生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。

9月27日 モエレ沼夏祭りに向けての決起集会 2010-10-04 Filed under: 日記

2010年9月27日(月)モエレ夏祭り実行委員会の主催する。「決起集会」を開催。たくさんの方に参加いただきました。

心より感謝申し上げます。

来年8月に向け私達モエレ沼花火大会実行委員は、動き出しました。

今日はその、活動報告の場。そして、これからのご支援、ご協力をいただくために正式発表させていたく為の場であったと思います。

まだまだ、課題や困難なことが多々あろうかと思いますが、1つづつ解決していき、確実に実行していきたいと思います。

そのためには、皆様ひとりひとりのご協力がどうしても必要です。

ぜひ、参加するひとりひとりの思いを大切に、モエレ沼で夏祭りを実現したいと思います。

本当にありがとうございました。

茨城県ひたちなか花火大会視察  Filed under: 日記

少し前になります。9月中旬に、来年モエレ沼夏祭りに向けての花火視察として、茨城県ひたちなか市の花火大会を見に行きました。

このひたちなかの花火は、今回で2回目。去年の春に一度開催し、好評だったためこの秋に2回目の開催となっているようです。

DoCoMoが主催で、共催として茨城県が入るという大々的な花火大会でした。

3万人ぐらいの規模の集客でしょうか。今まで見た花火大会とは違い、音にあわせた花火があがるというアーティステックなものです。

イメージでいうと、コンサート・ライブに花火があるような・・・そんな雰囲気でしょうか。

素晴らしい花火、そして音楽とのコラボレーション。素晴らしい感動がありました。

率直な感想でいくと・・・こんな花火大会もあるのか・・・そう思いました。

ただ、なんとなく曲にあわせて最後までやる花火は、最後に盛り上がりがあって終わるというようなものではないので、そこがなんとなく残念でした。

また、全席有料という形式もコンサート的な要素が強いと感じました。

工夫されている部分もいろいろあり、いろいろな知恵が生かされていましたので、良い部分を吸収し、来年のモエレ夏祭りに生かしたい。そう感じた花火大会でした。

カテゴリー

アーカイブ