CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

July,20092009年07月

喜ばれることとは? 2009-07-30 Filed under: 日記

突然ですが・・・

変えてはいけないもの、変わらなくてはならないもの・・・その判断は難しい。

私にとっては、「人に喜ばれることをする。楽しいと思ってもらえることをする。」これ一言でいうなら私の「変わってはいけないもの」なのです。

私は生きていくうえで、とても大事に思っていることなのですが、なかなか全ての人に喜んでもらうことは難しいと感じることがあります。

でもできるだけ、関係する全ての人に喜んでいただける人になりたい。そう思うのです。

私にとって大切な人、その人の個性によって、考え方もまったく違い、その人が喜んでもらえるものが私のできることであることの可能性は非常に低いと最近思うことが多くなりました。それでも、何ができるか考え、少しでもお役に立てることで喜んでもらえることを・・・とは思っていますがそれがなかなか難しい。

人は私生活では、誰しも大切な人に喜んでもらいたい、そして楽しんでもらいたいという気持ちはあると思うのです。

そしてそこから生まれる行動が出た人というのは、非常に素晴らしい行動になると思うのです。
それっていのは、はたから見ていても、とても美しい行動にみえる、素敵なストーリーになるのではないかと思うのです。

もし行き違いになったとしても・・・

ただ、これ自分の人生ということなら、ひとりひとりご理解いただきやすく、わかっていただることなのですが、なんだか仕事となると話が違う人が多いように感じるは、気のせいでしょうか・・・

自分の人生の経営者は自分であることの自覚。私はそれがひとりひとりが、持つことがとても重要であると思うのです。
(これもある人の言葉をお借りしました。)

人に喜ばれること、この人にこんなことしたら喜んでもらえるかなぁ~と考えて実行すること・・・これは人によって、必要なタイミングも違えば、必要となることも違ったりするのです。

ある本に書いてあったことで、印象に残っていることがあります。
はたらくとは「はた」を楽にすることであり、反義語は「はた」迷惑であると・・・

生きることで考えるならば、自分の関連する人全ての人にできる限り喜んでもらえることが私はとても大切だと思うし自然なことなのかもしれないと思うのですが・・・。そう考えると・・・考え方の根底に人に喜んでもらえることをしていこうという意思があった上で、私は仕事だからといって、例外ではなく、喜んでもらえることができるのか・・・そう、考えることが自然だと思いますがどうでしょうか

当然喜んでくれることをはずしてしまったり、ありがた迷惑になってしまったり、余計なお世話になってしまうこともあります。

しかし、そうなったには何か反省があるはずです。でも失敗しても1つ経験になります。情報収集に問題があったのか、それともタイミングが悪かったのか、それとも読み間違えたのか・・・いずれにしても喜んでもらえることというのは、人によって違うので、そんな簡単ではありません。

ただ、そうなると第1に必要なことは情報収集できる能力とかなのでしょうか・・・5感で感じる・・・それは人の話が聴けること・・・になるのかもしれません。その上でどういうことで喜んでもらえるかを考える想像する能力というのもあるでしょう。そして、一番大事なのが、行動する能力。考えても動けない人いっぱいいます!とにかく行動することが今重要かもしれません。この3つなのではないでしょうか。
喜んでもらえることっていうのは、多種多様なので、失敗もしながら、いっぱい経験しないとなかなかわからないものかもしれません。

そう、ふと思いました。うれしいと思われることをしたい。というのは、きっと自分がうれしいことをされた経験がある時に、感動する出来事があったときに、芽生えることなのかもしれません。

してもらったことをしてあげるのは、世の中のとても良い循環ですが・・・。それが循環する理想に、自分の周りの人が感じてもらえる環境になったらうれしいなと思うのです。

ということは、まずはいろんな人に「うれしい体験・楽しい体験」をいっぱい体験していただくこと・・・もっというならその感受性を自分の中で、豊かに持ってもらえること・・・私にとってはそのための経験をつむことが今楽しくて仕方ありません。

でもふと思いました・・・なんでいきなりこんな話なのかって?あるきっかけで・・・最近ある人のお話をお聞きして、私の中で考えていたものをなんか書きたくなったんです。この「喜ばれることとは?」を、考えるチャンスをいただきました。

ありがとうございます!

長野県岡谷市~大移動! 2009-07-25 Filed under: 日記

長野県岡谷市に出張で行きました。

東京新宿から岡谷まで、特急あずさで2時間半の距離。7月22日この日は、なんだか東京の暑さにやられてたのでしょうか。

なぜか電車にとても酔いました。具合悪いなぁ~と思いながら撮影した電車からの風景です。

あずさからの風景

東京で緑のないところからの移動だったせいもあるでしょうか。なんだかとっても自然が素晴らしく見えました。
ただ、その後もやはり電車酔いは続き・・・

岡谷についたときはちょっとグロッキー気味でした。

電車の旅っていいものだなぁ~と思うときもあれば、今回の電車の旅は、距離はとても長く、遠く感じました。
よくわかりませんが、なんか試練なのかなぁ~とふと感じ!気力で勝負してました(笑)

そして、到着したので早速撮影してみました。

岡谷駅到着岡谷駅周辺マップ

今の仕事をはじめたのは10年前、そのときの発祥地です。
バタバタした長野移動でしたが、お世話になっているソレボクの共田社長に向かえに来てもらい、
また温かく迎えてもらってたくさんのご配慮をいただきました。

人に会うとけろっと復活し、短い時間でしたがとても充実した時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

次の日、予定もあったため、23日の午前中にすぐにまた東京へ戻り・・・そして夕方羽田-千歳へ・・・

1日中、車、電車、飛行機とずっと乗り物に乗ってましたが、次の日は酔いませんでした。
逆に、本を読んだり、パソコンしたり・・・考えごとがいろいろできたのでとても充実した時間を過ごすことができました。

星澤幸子さんに出会いました! 2009-07-18 Filed under: 日記

星澤幸子さん7月16日、倫理法人会モーニングセミナーに出席し、料理家の星澤幸子さんにお会いしました。

食の大切さ、また自分を形作る大切な食べ物に気をつけましょう!ということで、いろいろと教えていただきました。

テレビ等で有名な方ですが、人柄がとってもおしとやかで活発でっ!そんな雰囲気の伝わる方でした。

私としては、一番印象に残っているのが、30秒間唾液につけると毒素は、少なくなる。だから30回噛みなさいと良く言われますが、その30回は、30秒口の中に入れることで、体に入れる食べ物を安全にできるという意味もあるとのこと・・・

昔毒の入ったカレーの事件がありましたが、良く噛む癖のある人が吐き出したそうで・・・味わうこと、毒素を消すこと、いろんな意味でもゆっくりご飯を食べるべきなのだと改めて感じました。

人からついつい時間がないときなど、急いで食べてしまうせいか・・・誰からも「食べるの早いよね・・・」と言われているので、これからは、意識してもっとゆっくり食べるように心がけたいと思います。

ありがとうございました。

社員研修・・・今年は登別~洞爺湖 2009-07-15 Filed under: 日記

2001年7月13日・・・ちえぶくろは誕生しました。

今年が2009年・・・丸8年が終わり9年目に入りました。毎年設立記念日近辺で、社員研修を行うようになったのも4年目で、少しづつではありますが、進化・成長していっていることを実感します。スピードは決して早くはなく、3歩進んで2歩下がるぐらいの速度で、ゆっくりゆっくり確実に成長していけることを目標にしています。

この時期・・・私はいつも設立時の時のことをひとりで思い出します。

アパートの1室1人でのスタート。そのときも・・・多くの人に支えていただきました。本当に感謝です!

そのころの自分はどうだったか・・・設立のころ考えていた初心はどうだったか、ビジョンを明確に志高く・・・それを振り返る大切なときなのです。

今年は、創業から9年目、実は長野のソレボク時代を考えると、私がこの職業について10年目になります。

10年1つの業界で仕事をさせていただけるというのはとてもありがたいことだと思うのです。

昔は企業は存続するものとして考えていたのですが、10年1つの業種でやってみると、続けることは非常に難しいということを感じる時期が企業には必ずあると思います。

創業時、大先輩の経営者の方に教えていただきました。「企業ははじめるのもやめるのも比較的簡単だが、継続することは何より難しい。」と・・・10年振り返ってみると、そういえばあったなぁ~とふと思うのです。

私はつくづく思います。継続は自分だけの力ではなく、多くの皆さんの力であると・・・。

だから思うのです、本当におかげさまで、ここまで継続させていただいていると感じるのです。

本当に私は人に恵まれておりますことを最近つくづく感じます。

本当にありがとうございます。

お客様はもちろんのこと、お取引先の皆様、社員のみんな、協力してくれている家族に、感謝~ありがとう~

本当にいつもありがとうございます。

毎年この時期にちえぶくろでは、社員研修を行います。これは、社員のスキルアップ、モチベーションアップ、リラクゼーション?バケーション?リフレッシュ?を目的として行っています。

昨年は、知床に行ったのですが、今年は登別~洞爺湖という近場で行うことにしました。

大自然の中で、普段は感じることのできない時間を感じ、普段は話することができない話がいっぱいできる時間を過ごしてきました。

社員研修200907(1)1日目・・・登別マリンパーク
素晴らしい水族館で、アザラシ、アシカショー、イルカショーなどを見学しました。
とっても素敵なハードなのですが、何かが足りない!と感じました。また集客方法に工夫が必要ではないかと感じます。
素晴らしい施設なのにもったいない!ちなみにこの日は、お祭りをやっていましたが・・・
社員研修200907(2)2日目・・・昭和新山
晴天に恵まれ、素晴らしい景色でした。ロープウェーで山頂まであがり見た景色は絶景!洞爺湖と周辺の山々がとても綺麗でした。
社員研修200907(3)2日目・・・ザ・ウィンザーホテル洞爺
G82008洞爺湖サミットの記念のオブジェの前で写真撮影!残念ながら正装でなかったためホテルに入ることは断念しましたが、ここでも晴天に恵まれ、最高のシチュレーションでの撮影ができました。素晴らしい場所です。

全員参加!ということで行きたかったのですが・・・残念ながら全員参加とはいきませんでした。あと数日で子供が生まれる人、子供が小さくていけない人・・・残念ながら全員参加ではありませんでしたが、参加できるメンバーで開催し、貴重な時間を過ごすことができました。

来年は、ちえぶくろおかげさまで10周年!ちえぶくろ主催のお客様感謝祭!のイベントを、社員みんなで考えて開催したいと考えています。今からどんなサプライズ企画ができるか楽しみです。

また、来年は長野・諏訪で7年に1度の日本3大奇祭である御柱祭(おんばしらさい)があるので、全員で一度、創業前からの協力・提携会社である長野・岡谷市の有限会社ソレボクで、社員研修をしたいと考えています。

今年から来年につなげる、そしてつながる。

みんなに喜ばれる企業、愛される企業を10周年で少しだけカタチにしたい。
その為にまだまだやりたいこと・・・やるべきことはたくさんあります。

今回の社員研修に参加し、その思いを・・・志をもって、10年目に向けて、9年目をこの仲間でつくっていきたいと思いました。

カテゴリー

アーカイブ