CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

May,20092009年05月

杉村太蔵さんに出会いました。 2009-05-31 Filed under: 日記

2009年5月28日6時30分 札幌市倫理法人会に出席し、杉村太蔵議員のお話をお聞きする機会がありました。

あの・・・といわれる杉村さんですが、直接話しをお聞きして非常に勉強になりました。

杉村太蔵議員

どういうことをしたいのか?明確なところが素晴らしかったです。「日本に夢を!若者にチャンスを!」そんなキャッチフレーズがきっと彼の考えるところだったのではないかと思いました。

政治でもありますが、なにかの2世とか、最初からチャンスに恵まれているサラブレットの人でなくても、自分の夢は一生懸命取り組めばかなうこと、「がんばれば実現できるんだっ!」ということを伝えたいとする自分の思いからくるところ。確かに運のよさはあると思いますが、そのチャンスをいただいた事に感謝をし、杉村さんは多くの人にチャンスを与えていきたいという活動を、していきたいとおっしゃっていました。
私もまったく同感で、自分を含め若い人たちにもっとチャンスを与えて欲しいと思うのです。そこに共感をいたしました。

私も今の事業を始めるにあたり、1代目という観点から、次世代にどうチャンスを作ることができるか、課題な部分がありました。まだまだ模索し続ける毎日です。でも、私自身は、いろいろな方からチャンスをいただき、そしてご縁をいただき、今の8年~9年目を迎えさせていただいていると、本当に感謝をする毎日なのです。

いつか、私もいろんな人にチャンスになるようなことができる存在になりたい。今は本当にそう思います。

政治には本当に疎い私ではありますが、杉村さんはやはり議員になるにふさわしい素晴らしい発想を持っている人だと私は思いました。

これからは若い力!そこにチャンスを!もっと作っていける世の中になればいいなぁ~と思います。

チャンスは自分で勝ち取るもの!ピンチがチャンスになったりすることが面白いところです。

前向きにがんばる!チャンスを逃さない!そんな自分になると共に、周りの人にチャンスをつくることが出来る人になれればとてもうれしいことだなぁ~と思いました。

カテゴリー

アーカイブ