第37回 天草宝島国際トライアスロン大会(熊本) | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

第37回 天草宝島国際トライアスロン大会(熊本)2022-06-20 Filed under: 日記
 
2022年6月12日(日)に熊本・天草で開催された「天草国際トライアスロン」正式な大会記録でました!!
祝!!自己ベスト目標の3時間切り達成!!今できる全力出し切りました。
熊本・天草トライアスロンは日本で初めてオリンピックディスタンスという51.5kmが開催された大会で、私はこの大会に出場することが念願の大会でした。
2年間コロナで大会は中止となり、3年目の申し込みにて今回ようやく念願の出場が叶いました。めっちゃうれしい!!
しかしながら、今回は厳しさも満載。熊本は梅雨入りし、前日6月11日は土砂降り。当日は天気は晴れたのですが、風がめちゃくちゃ強い。
トライアスロンは自然との勝負。今回は、自然との勝負がすごかった。
スイム・・・風速8m、波2mでめっちゃ厳しい環境での戦いでした。リタイア、スキップ続出。
 さらにバイクも向かい風すごかった。
ランに至ってはアップダウンが激しいコースで10kmなんだけど、田んぼの間の登り坂が辛かったなぁ~ほんと、どのタイミングも厳しい戦いでした。
結果発表から、タイムを見なおしてみると、スイムはまあまあ、ランも練習しただけあってだいぶ自分なりには前回の大会より早くなったなと感じるタイム。
しかし・・・
課題、そうまだまだ「のびしろ」ある部分?いや「伸びしろしかない」部分として、今回浮き彫りになったのは「バイク」これがめちゃくちゃ遅かった。前回と比べても、遅いね。めっちゃ抜かれて終わった時は246位っていう順位。
課題すぎて練習含めて早くなるのに、少し考えないといけないなと思いました。
まー反省しだしたらきりがないのですが・・・何はともあれ、トライアスロンはじめた時から、トラやってるならまず目標は「3時間きりでしょ!」と言われてましたが、タイムなんて無視無視と思ってたけど、ようやっと3時間切って、タイムの話ができるような土俵に乗りました。
今までは、ゴールする事だけが目標だったところから、やっとタイムの話ができるところまでようやくたどり着きました!ここからタイム短くしていくのがつらいなぁ~ できるかな。
ただ、今回また自分には大満足。そう自分的には、達成感MAXです!!
(ただ、ほんと・・・これからどこまで継続できるか不安です(笑))
まあまあでも、仕切り直し!今回終わったところでまずは達成感しっかり感じて次のチャレンジに向けていったんは、満足いく結果としておきましょう!!
応援いただきました皆様、大会関係者の皆様!ATA三茶の皆様。特に成松さん、渡辺さん。ご一緒させていただき光栄です。ありがとうございました!!感謝!!
======================
2022年6月12日(日) 第37回天草国際トライアスロン大会
エントリー660名(内完走413名) 全体順位163位
======================

総合タイム2:57:02

(1)スイム0:31:46   98位
・トランジション4:15
(2)バイク 1:29:18  246位
|スイム、バイク
|合計2:01:04   178位通過
・トランジション 3:40
(3)ラン 0:55:58  158位

男子順位 151位

45-49歳男子 エイジ23位

カテゴリー

アーカイブ