久々のリアル開催!ダイヤモンド経営者倶楽部 特別定例会&池上彰さんの講演会 in 帝国ホテル | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

久々のリアル開催!ダイヤモンド経営者倶楽部 特別定例会&池上彰さんの講演会 in 帝国ホテル2021-06-18 Filed under: 日記講演会・展示会参加

緊急事態宣言下の2021年6月14日(月)帝国ホテルで、ダイヤモンド経営者倶楽部主催の特別定例会及び、年度表彰式がリアルとオンラインのハイブリットで行われました。

会食もなし、会場もちょーソーシャルディスタンスという状況での開催。でもやっぱりリアルはいいですね。なんだろう、臨場感とか熱気とか伝わる感じがする。

今回は昨年の企業表彰と池上彰さんの講演会ということでした。

企業表彰は、様々な部門がありますが、こういうのもらえるってモチベーションがありますよね。いつか弊社ももらえる企業になれるように、したいなと思いました。

また、池上彰さんの講演会。テレビのままでした。本当に勉強になりました。というか勇気づけられたというか。コロナ渦からのここからどうなっていくのか。どういうことをしなければならないのか。

今回起きたパンデミックで、様々なことが一気に進むことになった。デジタル化もそう。将来やろうと思っていたことを前倒しで始まる機会になった。ギガスクール構想もはじまり、小学生、中学生にタブレットが1台あたるようになって、オンライン授業もはじまって、小学生からデジタル機器に触れることができるようになった。

企業も、ZOOMなどオンライン商談ツールが普及し、誰もがそれを使うことを当たり前とし、できることが前提となる世界がやってきた。

池上彰さんがいうには、2020年、2021年、それは30年後とか50年後にあの時は歴史に残るようなウイルスが蔓延した年だったねと語り継がれる年になるでしょう。

ただ、その時それをきっかけにこんな世界に変わるきっかけになった年だよね。といわれるようになります。その時に振り返って今ここから私たちはどういう風に、いわれるチェンジがあるか。

それがこれから試される。あーあの時からこんな世界に変わったよね。といわれる。そのあの時の 真っただ中にいる。

今が、やるべき時であり、どう変わっていくかの現在進行形。それが歴史になる瞬間である。

そんなお話をいただきました。

 

リアルに聞けて良かった。なんだろう。想いや気持ちの温度感みたいなものも五感で感じることができました。そして、何よりとても印象的でした。

さて、そこで何ができるか。私自身ももう一度考えてみようと思います。

 

未来から見た過去のインパクトのある瞬間。ここからが本当の意味で私たちに何ができるか。その時振り返ってどういうことが変わったといえる年だと語り継がれるのか。

それをしっかりと見極め、その時代の一人としてできることをやっていきたいと思います。

池上彰さんありがとうございました。また開催していただきましたダイヤモンド経営者倶楽部運営の皆様。ありがとうございました。





カテゴリー

アーカイブ