JSSA スタートアップ支援協会 沖縄イベント | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

JSSA スタートアップ支援協会 沖縄イベント2020-02-08 Filed under: 日記講演会・展示会参加

JSSAスタートアップ支援協会 沖縄ピッチイベントに参加してきました。

今回も素晴らしい出会いを多くいただきました。会の中での発表の場もいただき、また懇親会でも素晴らしい出会いをいただきました。

沖縄にスタートアップをもっと進めたいという行政との連携の話も、沖縄でアイデアが生まれるビジネスというのも特徴あると思いました。また、パネルディスカッションも大変有意義で、なかなか聞けない話をお聞きすることができました。

また、投資家の観点での考え方、その時の意見や質問についても、少しだけ客観的にみることもできました。

特に、自分の中で明確になったのは、スタートアップ企業とベンチャー企業の違いについても認識を深めることができました。

ベンチャー企業は新たな分野に挑戦する企業。スタートアップ企業はスケールすることを前提にしたビジネスモデルを作る企業。

だいぶ違いますよね。

スタートアップ支援協会会員になって1年。様々な出会いをいただき、また濃いセミナーもいろいろ受講させていただき、岡代表をはじめ素晴らしい方々とのご縁をいただきました。

ここからの1年は、今まで1年で学ばせていただいたことを、しっかりと知識ではなくて応用できるように自分の身につけていける1年にしたいと思います。

2018年の12月入会したので1月は2年2カ月目になります。引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

カテゴリー

アーカイブ