モーニングピッチ スタートアップ支援協会特集 | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

モーニングピッチ スタートアップ支援協会特集2019-05-29 Filed under: お知らせ会社行事日記講演会・展示会参加

5月末の23日の木曜日の朝、モーニングピッチなるものに参加させていただきました。

僕の所属するスタートアップ支援協会の応募者の中から選ばれた5社が今回ピッチをしました。

主催は、野村證券とデロイトトーマツ。

毎週木曜日の朝にやっているというからすごい!!

このピッチは、大企業・VC等とベンチャー企業の出会う場所を創造するということで始められたとのこと。

入場制限もあり、オーディエンスは大企業とVCのみ。それでもすごいことにオーディエンスは200社以上も集まってくれました。

主催運営の人たちががんばって集めてくれましたなのかな?

発表者はベンチャー企業のみという厳選された例会でした。

朝6時半にスタートして9時には終わる。この短い時間からもわかるように、私のピッチの持ち時間は4分間。

事前説明と質問タイムは15分くらいあるのですが、話できる時間は4分。

この4分で何を伝えるのか。短い時間に濃縮するために、1カ月以上の準備期間をかけてプレゼン資料を作りこみし、練習をしました。

はじまる前はちょー緊張。

良かった点としては、僕今回の発表でトップバッターでした。

他の人見たほうが緊張すると思う。一番だから、自分のできること全力でやることに集中できました。

終わった後はもう気が抜けてヘロヘロ。事前に聞いていたのは、全員の発表が終わってから、名刺交換の列の長さがその日の人気を表すとのことで、名刺交換の長蛇の列ができれば成功とのことでしたが、おかげ様で私の前にも多くの方に並んでいただくことができました。

おかげ様で新しい出会いをいくつもいただきました。

このような素晴らしい機会をいただきましたスタートアップ支援協会 岡代表に感謝いたしますとともに、運営で私のガイドをしていただきましたデロイトトーマツの永石さん。

そして、一緒にプレゼン考えてくれたデザイン部の檜垣さん。ありがとうございました。

また、話を聴いていただき、ご縁をいただきましたオーディエンスの皆様にも心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

ここでいたただいたご縁を大事に次のステップに進めるように頑張っていきたいと思います。



 

 

カテゴリー

アーカイブ