洞爺湖マラソン10kmに初参加してきました。 | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

洞爺湖マラソン10kmに初参加してきました。2019-05-20 Filed under: 日記

マラソンなんて何年ぶりだろう。マラソンをはじめるきっかけは2年前から100kmウォークに参加したことからはじまる。

歩くことの大変さを、わたくし、参加する前は完全になめてました。

誰でもできる歩くという行為。ただ歩くだけのウォーキング。当たり前ですが「楽勝!」と思っていました。

しかーし。そんなことはない。100kmとなると話が違う。でも継続して歩くだけでしょ? いけるだろ! そう考えていました。

 

あまーい!そんなわけなかった。

まず第1に練習できない。

歩く速度ではだいたい1時間に5~6km進むのが限界。練習しても1日1時間とかだろうし、日曜日頑張って練習しても3時間とか4時間とか。

そんなもんじゃぜんぜん練習になりません。正直2年前に出て50kmを超えたころからあれ?これってヤバいかも・・・と思ってましたが、相当な大変なことになりました。

2年前参加したときは、60km地点でリタイア。タイムオーバーというやつです。

本当に悔しくて悔しくて・・・練習不足と準備不足を恨みました。

 

第2に大変とか頑張ればとかのレベルではなく。痛みとの闘い!!

100歩譲って50kmまではなんとか健康的に歩けるかもしれないけど・・・

それを超えると確実に疲労と痛みが・・・

 

そして第3に24時間超えて歩くって・・・寝れないのがつらい(笑)

 

そんなこんな、いろんなことに気づかされた1年目。その反省をもとに、昨年再チャレンジ。正直前の日武者震いするほど、戦いにいく戦闘モード。めっちゃびびりますよ。前日までちょーが付くほど健康。なのに2日後にはまともに歩くこともできなくなること前提ですから・・・

最後は精神力勝負。なんとしてもゴールするという強い意志。

そして昨年2018年6月の100kmウォークにリベンジしゴール。記録は26時間30分。

感動もんです。本当にその26時間30分には簡単に語れないドラマがありました。

多くの人に助けられ、そして応援してもらって、力を振り絞って・・・大人の全力。本気でやってなんとか・・・ゴール。何度も挫折しそうでした。

でも最後の最後まで・・・そんな100kmウォーク。

そして、今年多くの方からまた誘われました。今年もやろうと・・・

しかし、私は今年もう一度そこに挑戦することはできないと思いました。仕事に支障をきたすような、体壊す運動は良くないと・・・。

慣れればきっとそうではない人もいるのかもしれませんが、私はそうなれるきがしません(笑)

そして昨年ゴールしてから考えました。そうだ、これからは走ることにしよう。

そこで、昨年の秋から・・・みんなに来年から「走ります!」と宣言し、今年から「歩く」から「走る」に転向することにしました。

ということでみんなに言った手前・・・大会に2~3回はでないといかん!ということで、第1回目の大会がこの洞爺湖マラソン。

まずはやさしいところから10kmを走るということ。ということで今年春から週1くらいで走るトレーニングして、はじめてお

完走するのが目標。テンションあげあげで気合入れて10km。でもまー10kmなんで・・・洞爺湖まで札幌から車で2時間ちょっと。

往復で5時間くらい。でも、10km完走してみたら56分という記録でした。

洞爺湖のスタート地点の周りはお祭り騒ぎ。

マラソンやスポーツは、準備するのはとても大変ですが、地域の活性化になるんだなぁ~って思いました。

洞爺湖マラソンは、フルマラソンの人たちが全国から集まっている大会。

 

いつかはフルマラソンやりたいな。と思う反面。いやいや、そこまでハードルあげないほうが・・・と自問自答(笑)

まずは、ハーフマラソンくらいまで今年中にはやりたいなと。

 

スポーツで、自分と勝負するのっていいですね。結局誰かに勝つとか負けるとかではなく、

「自分に勝つ!」っていう。精神力を磨くスポーツが今は、とても面白いなと思います。

 

カテゴリー

アーカイブ